トップ > あいら斎場悠久の杜

更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

あいら斎場悠久の杜

姶良市火葬場は「あいら斎場悠久の杜」として、旧火葬場の前に新設され平成29年4月から供用を開始しております。

加治木石タイルと龍門司焼のタイル、蒲生杉材を使用したエントランスホール、蒲生杉の板材を使用した炉前ホール、5つの待合室、語らいの場としての待合ホール、キッズルームなど施設設備も充実した火葬場となっております。

施設の外観

外観

施設入口

入口

駐車場

駐車場

 以前より広く確保し、台数はもちろん停めやすいように各区画も広めにしてあります。

 一角には優先駐車場も確保しています。

車寄

車寄せ

 バスや霊柩車はこちらの車寄せに入ります。大きな屋根に覆われているため、雨の日でもぬれることなく館内に入ることができます。また、

 棺運搬台車が出迎えに参りますので、霊柩車からそのまま移動することができます。

館内入口

到着口

 写真には写っていませんが、到着口の左側に受付がございますので、そこで、使用の申請などをしていただきます。

 また、車椅子を備えておりますので、必要な際はご利用ください。

エントランスホール

エントランス

 館内入口より館内に入りますと、エントランスホールがございます。左の柱には龍門司焼のタイルが装飾されています。

 また、右側の壁の上部には加治木石をタイル状に加工して貼り付け、また、天井や壁に使用されている木材は蒲生杉になります。

 このように、施設の随所に地元産材が使用されています。

炉前ホール

炉前ホール

 エントランスホールを抜けると炉前ホールへと進みます。向って左側に火葬炉が4基設置されています。

 火葬炉側の壁は吹き抜けとなっており、約13メートルの高さがあり、上部からは自然光が差し込みます。

 また、エントランスホールと同様、天井と壁の木材は蒲生杉となっています。

火葬炉の入口

火葬炉入り口

 こちらが火葬炉の入口です。こちらからお棺を火葬炉に送出していただくこととなります。

火葬炉

 火葬炉の扉を開けたところです。正面に見えているのが炉内台車です。こちらにお棺を載せていただきますが、棺運搬台車から機械操作により搭載させていただきます。

待合室

廊下

 火葬炉にお棺を送出して頂いた後は、炉前ホールからこちらの廊下に出ていただいて、必要に応じて待合室をご利用いただくか、待合ホールにてお待ちいただくこととなります。

待合室

 こちらが待合室になります。待合室は全部で5室あり、それぞれに畳コーナーがあり、30名での使用が可能となっております。写真は「待合室2」になります。

裏山

 待合室の窓から裏手の山をご覧頂くと、季節を彩る木々をご覧いただくことができます。今の季節は桜が花をつけています。秋になりますと色づいた紅葉がご覧いただけます。

キッチン

 各待合室にはこのようなミニキッチンが備え付けられており、混合水栓や熱湯用の蛇口を備えています。また、掃除道具もあります。

茶器

 各待合室のミニキッチンには茶器類も備えておりますので、ご自由にご利用ください。なお、使用後は洗って食器乾燥機に入れてください。

待合ホール

待合ホール

 待合室のほかにも待合ホールがあります。待合室をご利用になられない場合はこちらでお待ちいただくこととなります。

 なお、待合ホールでは飲食や喫煙はできません。飲食をされる場合は待合室をご利用ください。

キッズルーム

 待合ホールの一角にはキッズルームがございます。お子様連れでお越しの方はぜひご利用ください。

 なお、こちらの部屋は靴を脱いでご利用いただくため、入口の靴棚をご利用ください。また、安全確保のためお子様だけでのご利用はご遠慮ください。

中庭

 同じく待合ホールの一角には石庭風の中庭がございます

収骨ホール

収骨ホール入口

 収骨の準備が整いますと、施設係員よりお声がけしますので、こちらの入口より収骨ホールに入って頂きお待ちください。

収骨ホール

 こちらの収骨ホールにてご参列の方が揃うまでお待ちいただきます。

収骨室

 こちらが収骨室になります。中央に見えるのが収骨台です。

退室口

 収骨がお済になりましたら、こちらの退室口より退館となります。

館内案内図

館内案内図(PDF:136KB)

  • 鹿児島県姶良市鍋倉378

連絡先

  • 電話0995-65-4600
  • FAX0995-65-8782

供用開始

  • 平成29年4月1日

施設の概要

  • 大型炉4基(他に1基増設スペースあり)
  • 2炉1排気方式

外観

火葬場使用料

火葬場の使用料は、こちらをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境施設課施設管理係

899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田5348番地26

電話番号:0995-62-2801

ファックス番号:0995-63-2640

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る