トップ > 産業・企業向け > 農業・就農支援 > 春の農作業事故ゼロ運動について

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

春の農作業事故ゼロ運動について

徹底しよう!農業機械の転落・転倒対策 ~カクニン・カイゼンでピンチに備えよう!~

 4月から6月は、田植えや野菜などの植え付けなど、農作業が忙しくなる時期です。また、徐々に日差しが強くなるため熱中症対策も必要となります。

 このため、この時期を「春の農作業事故ゼロ運動」の実施期間として、農作業事故の未然防止と安全対策の周知徹底を図ります。

〈啓発事項〉

 〇ほ場周辺の危険個所の確認や回避、改善、回避行動を実施しましょう。

 〇トラクターに安全キャブ・安全フレームを装着し、運転時にはヘルメット、シートベルトなどの着用を徹底しましょう。

 〇農業機械の点検、整備を行い、整備不良による事故を防ぎましょう。

 〇農業者(特に高齢農業者)へ、家族や知人の方からの『声かけ』を行いましょう。

 〇こまめに休憩や水分を取るなど、熱中症に気をつけましょう。

 春ポスター

 農作業安全などへの詳しい対策方法については、以下を参考にしてください。

お問い合わせ

農林水産部農政課農政係

899-5392 鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2399番地

電話番号:0995-52-1211(223)

ファックス番号:0995-52-1219

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る