更新日:2020年5月13日

ここから本文です。

電子申請

電子申請とは自宅などのパソコンから各種申請や届け出などの手続きをインターネットを利用して行うものです。
市役所へ申請などをするには、申請書を郵送するか直接窓口で手続きする必要がありましたが、電子申請は時間や場所を気にせずに申請手続きを済ませることができます。

この電子申請システムの整備・運営については、県と県内市町村が共同で運営している「鹿児島県電子申請共同運営システム」の電子申請システムで行っています。

電子申請システムへのアクセス

電子申請システムへの利用方法

最初に、利用者の登録が必要です。

利用者の登録は,住所,氏名,生年月日,連絡先,メールアドレスを入力して「仮登録」を行い,その後に返送されたメールの内容に従い「本登録」を行ってください。利用できる環境やソフトウェアのインストールなど詳しくは鹿児島県電子申請共同運営システムのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

利用者の本登録後,申請を行うには,画面の指示に従って必要事項を入力して,最後に「送信」ボタンを押すと手続きは完了します。結果は登録されたメールアドレスに通知されます。

操作方法などに関する問合先

電子申請システムの操作方法などに関するお問い合わせはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

証明書などの受領

手続きの申請後、証明書などを受け取りは、審査状況(受付終了、審査終了)のお知らせメールが届いてから、身分証明書、印鑑、手数料をお持ちになり、関係窓口での受け取りとなります。

書類の受け取りは、市役所本庁のみとなります。

お問い合わせ

企画部デジタル行政推進課住民情報システム係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(292)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る