更新日:2020年8月7日
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業務継続計画(BCP)
業務継続計画(BCP=Business Continuity Plan)とは
業務継続計画(BCP)とは、災害時に行政自らも被災し、人、物、情報など利用できる資源に制約がある状況下で、優先的に実施すべき業務(非常時優先業務)を特定するとともに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保などをあらかじめ定め、大規模災害発生時にあっても、適切な業務執行を行うことを目的とした計画です。
BCP策定の効果
BCPの策定により、次のような効果が見込まれます。
- 業務立ち上げ時間の短縮
- 発災直後の業務レベル向上
計画の概要
BCPは、主に次のような内容で構成されます。
1 | 災害の想定 |
---|---|
2 | 計画の基本方針 |
3 | 計画の対象となる組織 |
4 | 非常時優先業務の選定 |
詳しくは、こちらをご覧ください。
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