トップ > くらし・手続き > 水道 > 水道管や下水道管の無料点検・清掃などの不振な電話・訪問にご注意を!

更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

水道管や下水道管の無料点検・清掃などの不振な電話・訪問にご注意を!

最近、水道管や下水道管の点検・清掃作業を無料で勧める業者に関する問い合わせが増えています。

個人の敷地内の給・排水装置や水道管は、すべて所有者の財産となりますので、市が点検・清掃作業を業者に委託することはありません。

市からの委託を受けていると偽らない場合であっても、点検後に必要のない修繕や交換などを行い、高額な料金を請求されるケースもあります。

不審な電話や訪問があったら、その場で契約せず、相手の言うことが事実か、必要な点検であるか家族や周囲の人に相談した上で依頼しましょう。

また、下記についてもご注意ください。

水道メーター(量水器)の交換について

計量法に基づき検定有効期間(8年)の満了を迎える水道メーター(量水器)の交換を毎年実施しています。水道メーター(量水器)の交換作業に係る費用は無料で、作業の際は、市が委託した姶良市指定給水装置工事事業所が身分証明書を携帯しお伺いし、看板を掲げて交換作業を行います。なお、交換作業時のお客様の立ち会いは必要ありません。

水道メーター(量水器)交換の費用を利用者に請求することはありません

水道メーターは市の所有物であり、その交換の費用を利用者に請求することはありませんので、ご注意ください。

万一、不審に思った時には、必ず市水道事業部へご確認ください

水道メーターを交換した際には、交換日・時間・担当業者を明記した『水道メーター交換完了のお知らせ』をポストなどに投函します。

万一、不審に思った時には、その場で身分証明書の提示を求め、市水道事業部へ問い合わせるなどの確認をし、被害に遭わないように十分注意してください。

お問い合わせ

上下水道 お客さまセンター

姶良市船津138番地1

電話番号:0995-65-3450

ファックス番号:0995-65-4711

水道事業部管理課管理係

899-5655 鹿児島県姶良市船津138番地1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る