トップ > 行政・議会 > 市の基本情報・人口 > 姶良市の統計 > 令和3年経済センサス活動調査を実施します

更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

令和3年経済センサス活動調査を実施します

令和3年6月1日を調査期日として実施される経済センサス活動調査についてお知らせします。

経済センサス活動調査とは?

経済センサス活動調査は、我が国の全産業分野における事業所や企業の経済活動の状態を明らかにすることを目的とする重要な調査です。

統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査であり、平成24年2月に1回目を実施し、今回は3回目の実施となります。

調査の概要

調査の期日

令和3年6月1日現在で実施します。

調査対象

全国すべての民営の事業所・企業が対象です。

調査項目

基礎項目

名称、所在地、従業者数、主な事業の内容など

経理項目

売上(収入)金額、費用総額など

調査方法

調査員調査

調査員が事業所に調査票を配布し、インターネットによる回答または記入済みの調査票を郵送提出する方法により行います。

直轄調査

国が企業の本社などに参加の事業所の調査票を一括して郵送で配布し、国、県や市がインターネットによる回答または記入済みの調査票を回収する方法により行います。

調査結果の公表

調査結果は、インターネットや刊行物で令和4年5月から順次公表予定です。

調査結果の活用

調査結果は、地域の産業振興、商店街や中心市街地の活性化のための施策など国や地方公共団体の各種行政施策、民間企業における経営計画の策定などの基礎資料として利用されます。

なお、ご回答いただいた内容は、統計作成の目的以外(税の資料など)には、絶対に使用しません。

注意事項

かたり調査にご注意ください

統計調査調査員は必ず調査員証を携帯しています。

調査員を装って、情報を聞き出そうとする事例(かたり調査)が発生する恐れもありますので、怪しいと感じたら、調査員証を提示してもらうなどして、即答しないようにお願いします。

各種統計調査をかたる不審な電話や訪問があった場合は、姶良市企画部企画政策課統計係にお問い合わせください。

問い合わせをする場合があります

本調査の実施後に、市区町村や都道府県の担当者が、記入内容の確認のために問い合わせをさせていただく場合があります。


お問い合わせ

企画部企画政策課統計係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3107

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る