更新日:2021年2月26日

ここから本文です。

毎年3月1日から3月8日は「女性の健康週間」

「女性の健康週間」とは?

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを目指し、女性の健康に関する知識の向上と女性を取り巻く健康課題に対する社会的関心の喚起を図るための週間です。

女性特有の病気(子宮頸がん、乳がん)は早期発見が重要であること、妊婦自身の喫煙や受動喫煙は、妊婦と胎児に健康被害を与えることが明らかにされていることなど、女性には特有の健康課題があります。

いつまでも健康で明るく、充実した生活をしていくために、日頃の健康管理が重要です。

女性のライフサイクルと健康の変化

女性ホルモン

(鹿児島県ホームページより抜粋)

鹿児島県ホームページ「毎年3月1日から3月8日は「女性の健康週間」です!」(外部サイトへリンク)

 

女性の健康に関する情報提供ウェブサイトができました!

厚生労働省により、すべての女性の健康を支援するための情報提供ウェブサイト「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」が作成されました!

女性におすすめのレシピや妊娠中の疑問、ライフステージで変化する女性の身体の疑問、女性になりやすい病気など、充実した内容が盛りだくさんです。

まずは自分の身体を知り、正しい知識を身に付けることが、健康への第一歩です。日々の健康管理に活用しましょう。

女性の健康推進室 ヘルスケアラボ(外部サイトへリンク)

市の検診

女性特有の病気である子宮頚がん(20歳以上の女性)、乳がん(40歳以上の女性)の検診を毎年行っています。

事前に登録をすると案内が届きます。

検診の日程が決まり次第、ホームページでもお知らせします。

詳細はここをクリックしてご確認ください。

関連リンク

鹿児島県ホームページ 「女性の健康づくり」(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課成人保健係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3293(143,149)

ファックス番号:0995-67-0095

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る