トップ > 行政・議会 > 情報公開・個人情報・行政不服 > 審議会などの会議の公開

更新日:2020年7月1日

ここから本文です。

審議会などの会議の公開

姶良市審議会等の設置及び運営に関する規程に基づき、審議会などの会議を公開しています。

審議会などの会議の公開制度

姶良市では、行政に対する市民の意見を反映するとともに、有識者の専門的知識を取り入れるため、各種の審議会などを設置しています。
審議会などが、市の行政運営の推進や政策立案の過程で果たす役割の重要性にかんがみ、その透明性を確保するとともに、会議を公開することによって市民の市政に対する理解と信頼を深め、市政への市民参加の促進を図るため、その会議を公開しています。

会議公開制度の概要

会議公開の対象となる審議会

法律または条例により附属機関として設置されるものなどです。

会議の原則公開

審議会などの会議は、原則として公開します。ただし、審議会などによっては、特定の個人や法人などの権利利益に関わる事項に関して審議する場合などがあり、会議の内容によっては非公開となる場合があります。また、会議の公正な運営に支障が生ずる場合についても非公開とする場合があります。

会議開催の周知

公開する会議の開催日程などは、事前に市のホームページなどでお知らせします。

会議録の閲覧など

公開した会議の会議録・会議資料は、市のホームページなどで閲覧できます。

傍聴の方法

傍聴手続の方法、傍聴定員などの詳細については、各審議会などの事務局担当課にお問い合わせください。

お問い合わせ

総務部財政課行財政改革推進係

899-5294

電話番号:0995-66-3034

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る