トップ > 消防団 > 消防団協力事業所表示制度

更新日:2020年7月16日

ここから本文です。

消防団協力事業所表示制度

協力事業所

 

姶良市では、消防団員を複数雇用している、勤務時間中に消防団活動について考慮しているなど、消防団活動に積極的に協力している事業所などを顕彰するため、消防団協力事業所表示証を交付する制度を設けています。

 

この制度は事業所の地域における社会貢献を広報するとともに、地域防災体制の一層の充実化を図るために実施するものです。

認定基準

以下に掲げる基準のいずれかに適合していると認められる場合に消防団協力事業所の認定を行います

  • 従業員が、消防団員として、2人以上入団している事業所など
  • 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所など
  • 災害時などに事業所の資器材を消防団に提供するなど協力をしている事業所など
  • その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所など

申し込み方法

申請書を警防課消防団係へ提出して下さい。(姶良市消防団協力事業所表示申請書)

認定後は?

認定された事業所などは、表示証を事業所の見えやすい場所に表示していただき、地域住民の方々に対して、事業所の社会貢献の証としてご活用ください。

事業所のホームページやパンフレットやチラシなどの広告に表示証を掲載いただくことも可能です。

消防団員を雇用している事業主のみなさんへ(消防団員雇用状況確認申請書)

姶良市が発注する入札や指名業者申請などに提出する書類で、消防団員を雇用していることの証明が必要なものがあります。(鹿児島県に提出する様式は県のホームページ(外部サイトへリンク)から取得してください。)

消防団員を雇用していることの証明については、以下の様式で証明を行っております。必要事項を記入の上、警防課消防団係(消防署3F)に提出または郵送してください。郵送による場合は、切手を貼った返信用封筒の同封もお願いします。

なお、業務の都合により、証明が即日交付することが難しい場合もありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

消防本部警防課消防団係

899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田2040番地1

電話番号:0995-63-3820

ファックス番号:0995-63-3291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る