トップ > 消防団 > 女性消防団員

更新日:2023年6月16日

ここから本文です。

女性消防団員

姶良市女性消防団は平成23年5月に発足されました。

現在11名にて活動中(令和5年4月1日現在)

女性消防団員の活動

広報活動

出初式や地域の催し、火災予防運動などの行事に参加し、火災予防活動の啓発や消防思想の普及を行う。

防火指導や応急救護指導

自治会、サロンなどを訪問し、消火器の使用方法を説明するなどの防火指導を行う。また、簡単な救護活動の指導も行う。

防火訪問・救急医療情報キット普及訪問

市内の各世帯を訪問し、ガスコンロやストーブの取り扱い、緊急時の行動、防火思想・姶救あんしんキットの普及啓発のための訪問活動を行う。

女性消防団員の操法訓練について

令和元年11月に女性消防団の姶良伊佐支部操法大会が姶良市で行われました。(結果:準優勝)

今後も、操法大会に向けて女性消防団一同力を合わせて訓練を行っていきます。

女性消防団員になるには

  1. 姶良市消防団の区域内に居住または勤務もしくは通学する者
  2. 年齢満18歳以上の者
  3. 志操堅固で、かつ身体強健な者

女性消防団員も男性消防団員と同様、入団は本人の意志によります。

入団を希望したい、関心があるという方は姶良市消防本部の警防課消防団係までお問い合わせください。

お問い合わせ

消防本部警防課消防団係

899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田2040番地1

電話番号:0995-63-3820

ファックス番号:0995-63-3291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る