トップ > 行政・議会 > 選挙 > 投票立会人募集

更新日:2025年5月19日

ここから本文です。

投票立会人を募集します

姶良市選挙管理委員会では投票所で公正に投票が行われるよう立ち会っていただく「投票立会人」を募集しています。

応募資格

応募する時点の姶良市選挙人名簿に登録されている満18歳以上の方で立会場所まで自分で行くことができる方。

応募する年度内に18歳になる人、あるいは姶良市に住んで3カ月経過していなくても、3カ月以上住む見込みの人も応募できます。

投票立会人とは

投票所で投票事務が公正に行われるよう立会いなどを行います。選挙制度などに関する詳しい知識は特に必要ありませんが、投票管理者のもと、主に次のような手続きの全般に立ち会います。

1.投票所の開閉に立ち会うこと。

2.最初に投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い。

3.投票者が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立会い。

4.投票箱の閉鎖の立会い、投票録の記載が真正であることを確認すること。

5.投票箱を開票所に送致する際、投票管理者に同行すること。

※上記に加え、必要に応じて投票管理者に意見を述べることができます。また、病気などの正当な理由がある場合を除き、原則として辞職することができませんのでご注意ください。

立会場所・時間

【期日前投票立会人】

〇市役所本庁・・・・・・・・午前8時30分から午後8時00分まで

〇加治木支所、蒲生支所・・・午前8時30分から午後7時00分まで

【当日投票立会人】

〇市内38箇所の投票所・・・・午前7時00分から午後7時00分まで(一部午後6時00分まで)

※食事等の支給はありませんので、弁当をお持ちください。

報酬額

〇期日前投票立会人・・・1回9,600円

〇当日投票立会人・・・・1回10,900円

※交通費を含みます。上記金額から所得税を差し引いた額を支給します。

※報酬の支給にあたり、マイナンバーに関する書類提出が必要となります。

※ご本人名義の指定口座に振込で支給します。

登録から選任されるまでの流れ

1.応募された人を投票立会人台帳に登録します。

2.選挙の都度、登録された人へ立会いの可否や希望日を確認します。

3.希望者が多い場合は、日程などを調整の上、選任した旨を通知します。

※応募状況や投票所などの状況により、登録者全員にご従事いただけないことがありますので、ご了承ください。

※投票立会人に選任後、急に都合が悪くなった場合は、代わりの投票立会人を選任しなければなりませんので早急に姶良市選挙管理委員会までご連絡ください。

募集期間

随時登録を受け付けます。

登録期間

登録は、本人から辞退の申し出がない限り継続します。ただし、市外への転出などにより、選挙人名簿から登録を抹消された場合や正当な理由なく投票立会人(期日前投票立会人)の義務を欠く場合は登録を取り消すことがあります。

応募方法

姶良市選挙管理委員会事務局に備え付けの投票立会人登録申込書(下記「投票立会人登録申込書」からダウンロード可)に必要事項を記入のうえ持参、郵送またはオンライン申請(外部サイトへリンク)で応募してください。

「投票立会人登録申込書」(ワード:20KB)

オンライン申請用QRコード

当票立会人オンライン申請

【申込書提出先】

姶良市選挙管理委員会

〒899-5492

姶良市宮島町25番地(姶良本庁舎5階)

TEL0995-66-3322

Mail:senkan@city.aira.lg.jp

※下記のお問い合わせフォームでは、受け付けておりませんのでご注意ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3322

ファックス番号:0995-65-1788

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る