トップ > 行政・議会 > 市長の部屋 > 定例記者会見 > 平成28年度 > 平成28年度一般会計補正予算(第1号)に関する記者会見(平成28年6月10日)

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

平成28年度一般会計補正予算(第1号)に関する記者会見(平成28年6月10日)

平成28年第2回定例会の前に、平成28年度一般会計補正予算(第1号)に関する記者会見を行いました。

平成28年度一般会計補正予算(第1号)市長記者会見内容

 

 

平成28年第2回姶良市議会定例会に提案します、一般会計補正予算(第1号)についてご説明します。
 

 

一般会計予算は、歳入歳出それぞれ3億7,353万3千円の追加となり、補正後の歳入歳出予算総額は、294億5,553万3千円となります。

 

今回は、主なものとして、公共交通対策事業、空き家対策事業、地域介護基盤整備事業など、国・県などの補助金交付決定に伴う所要の経費などのほか、子ども医療費助成の拡充に伴うシステム改修、医療費扶助などに係る補正予算を計上いたしました。

(資料1の1ページ)
1番の「公共交通対策事業」は地域公共交通網形成計画策定のための、地域公共交通会議への補助金を計上しました。
(参考資料2ページ)

2番の「空き家対策事業」は特定空き家など、市内約1,100件の家屋を対象に調査する経費や、調査内容をデータベース化するための業務委託料を計上しました。
(参考資料3~4ページ)

3番の「電子計算システム管理事業」は個人住民税の公的年金からの特別徴収制度の一部改正に伴う、システム改修委託料を計上しました。
(参考資料5ページ)

4番の「地域介護基盤整備事業」につきましては、社会福祉法人が建設する地域密着型特別養護老人ホームへの補助金を計上しました。
(参考資料6ページ)

5番の「子ども医療費助成事業」につきましては、子ども医療費の助成対象を本年11月診療分から、中学3年生までに拡充するためのシステム改修委託料と、その拡充に伴う医療費扶助を計上しました。
(参考資料7ページ)

6番の「観光地等維持管理事業」につきましては、重富海岸の「なぎさミュージアム」周辺を整備するための保安林解除申請業務委託料を計上しました。

7番の「消防自動車等整備事業」につきましては、緊急消防援助隊設備整備費補助金の交付決定を受けて、水槽付消防ポンプ自動車を購入するための経費を計上しました。
(参考資料8ページ)

8番の学校教育課関係事務局経費につきましては、国の幼児教育の段階的無償化に向けた取組として、平成28年度幼稚園就園奨励費補助金などに係る、国庫補助限度額などに関する通知に基づき、姶良市私立幼稚園就園奨励費補助金交付要綱の一部を改正し、これに伴うシステム改修委託料を計上しました。
(参考資料9ページ)

9番の「研究指定校事業」につきましては、教育課程研究指定校として本市、帖佐小学校の外国語活動が指定されたことによる経費を計上しました。
(参考資料10ページ)


10番の小惑星「airashi(あいらし)」命名記念事業につきましては、この度、太陽系に浮かぶ小惑星の一つに「airashi」の名前が付けられる見込みとなったことから、これを記念した命名式や講演会に係る経費などを計上しました。

以上が第2回姶良市議会定例会に提案する、一般会計補正予算の主な事業の概要です。

クローズアップ(情報提供)

姶良市PR動画「AIRACITY」紹介

姶良市加治木くも合戦大会

さらに詳しく──。議会動画

市長の答弁や意向などをご覧いただけます。議会は生中継のほか、後日、すべての本会議の動画を視聴することができます。

姶良市議会

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る