更新日:2021年9月3日

ここから本文です。

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税を募集しています。

姶良市では、地方創生を目的とした事業を応援する目的で、「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」の寄附を通して姶良市のまちづくりに協力いただける企業を募集しています。

本市の取り組む事業に対して寄附いただくことにより、「環境保全」、「子育て支援」、「コンパクトなまちづくり」など持続可能な開発目標(SDGs)の達成に貢献する企業として認知される効果も期待できます。

寄附にあたっての主な留意事項

  • 本社の所在が本市以外にある企業が対象となります。

  • 1回あたり10万円以上から受け付けます。

  • 本税制の対象となる寄附は、確定した事業費の範囲内までとなります。

  • 寄附を行った代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

税制の仕組み

損金算入による税の軽減効果(寄附額の3割)とあわせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮される仕組みとなっていますので企業版ふるさと納税の活用をご検討ください。

企業版ふるさと納税

企業にとってのメリット

メリット

寄附の流れ

寄附の流れ

1.市へ寄付の相談をしていただき、寄附を希望される事業が決まったら、寄附の申し出書を記入していただきます。

2.市の発行する納付書または郵便局の払込用紙で寄附の払込をします。

3.市が入金を確認後、企業へ寄付の受領証を送付します。

4.寄附をいただいた事業について、寄附をいただいた当該年度の事業を完了します。

5.事業費が確定した後、寄附をしていただいた企業に対して市から確定報告をします。

6.企業から税の申告手続きをしていただきます。

寄附の申し出

寄附の申し出(ワード:13KB)

寄附を募集する主な事業

企業版ふるさと納税の寄附対象事業は、国の認定を受けた地域再生計画「姶良市まち・ひと・しごと創生推進計画」に包括的に記載されています。

令和3年度企業版ふるさと納税募集概要(PDF:1,786KB)

「姶良市まち・ひと・しごと創生推進計画」(PDF:337KB)

寄附企業のご紹介

以下の企業様からご寄附をいただいております。誠にありがとうございます。

令和3年度

企業名 本社所在地 対象事業名 寄附額

大福コンサルタント株式会社(外部サイトへリンク)

鹿児島県鹿児島市 訪れるなら”あいら”事業(布引の滝観光資源整備事業) 500,000円

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部商工観光課企業商工係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3145

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る