トップ > くらし・手続き > 申請書ダウンロード > 建築・開発 > 都市計画法第53条許可申請

更新日:2018年1月29日

ここから本文です。

都市計画法第53条許可申請

様式

許可申請書(PDF:96KB)

請書(PDF:23KB)

申請の内容

都市計画施設の区域内に建築物を建築する場合

根拠法令

都市計画法第53条(建築の許可)(外部サイトへリンク)

都市計画法第54条(許可の基準)(外部サイトへリンク)

都市計画法施行規則第39条(外部サイトへリンク)

申請できる方

建築主

申請に必要なもの

以下の書類を1式として2部

  • 許可申請書
  • 請書
  • 付近見取図
  • 敷地内における建築物の位置を表示する図面で縮尺500分の1以上のもの
  • 2面以上の建築物の断面図で縮尺200分の1以上のもの

手数料

無料

許認可基準
(審査基準)

本申請事務について、鹿児島県より市町村へ権限委譲されているため、条文中の「都道府県知事等」を「市町村長等」に読み替えて参照ください。

(許可の基準)
第五十四条 都道府県知事等は、前条第一項の規定による許可の申請があつた場合において、当該申請が次の各号のいずれかに該当するときは、その許可をしなければならない。
一 当該建築が、都市計画施設又は市街地開発事業に関する都市計画のうち建築物について定めるものに適合するものであること。
二 当該建築が、第十一条第三項の規定により都市計画施設の区域について都市施設を整備する立体的な範囲が定められている場合において、当該立体的な範囲外において行われ、かつ、当該都市計画施設を整備する上で著しい支障を及ぼすおそれがないと認められること。ただし、当該立体的な範囲が道路である都市施設を整備するものとして空間について定められているときは、安全上、防火上及び衛生上支障がないものとして政令で定める場合に限る。
三 当該建築物が次に掲げる要件に該当し、かつ、容易に移転し、又は除却することができるものであると認められること。
 階数が二以下で、かつ、地階を有しないこと。
 主要構造部(建築基準法(外部サイトへリンク)第二条第五号 に定める主要構造部をいう。)が木造、鉄骨造、コンクリートブロツク造その他これらに類する構造であること。

申請方法

姶良庁舎都市計画課窓口に提出

許認可までの期間
(標準処理期間)

10日間

申請窓口
問合先

姶良庁舎

建設部都市計画課街路係

0995-66-3111(内線184)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部都市計画課街路係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(184)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る