更新日:2025年9月17日
ここから本文です。
大雨災害に伴う学校給食費の免除の手続きについて
この度の記録的な大雨により被災を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
今回の災害に伴い、居住する居宅が被災した学校給食費を負担している方に対して、災害を受けた月以降の納期(8月末、9月末、10月末)に係る学校給食費の実質負担額を下記のとおり、軽減または免除します。
対象となる方は、罹災証明書の「住家の被害の程度」が「全壊、半壊」または浸水区分が「床上浸水」に区分された方となります。
〇減免対象の内容
損害の程度 |
軽減または免除の割合 |
減免の期間 |
全焼または全壊 |
全部 |
3か月 |
半焼、半壊または床上浸水 |
2分の1 |
3か月 |
申請書類
(1)姶良市学校給食費減免申請書申請書(ワード:20KB)
(2)罹災証明書(写し)
申請先
姶良市役所 保健体育課 学校給食管理係(姶良市役所本庁2階)
申請方法
郵送または持参
(郵送先:〒899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地 保健体育課行き)
申請期限
罹災証明書交付の日から60日以内