トップ > こんなときは? > 教育 > 教育・文化・スポーツ

ここから本文です。

教育・文化・スポーツ

教育

子どもたちの生きる力を育む教育を推進します。

学校教育

姶良市の児童生徒の学力を公表します。


家庭・地域などとの連携を深めながら、これまでの歴史と伝統を尊重しつつ、特色ある教育を目指します。


市内小学校17校、中学校5校を紹介します。


経済的理由により修学が困難な学生を援助するため、一定の基準により奨学資金の貸付を行います。


 


 

学校以外でも地域ぐるみの青少年健全育成に向けたさまざまな取り組みがあります。


姶良市では、ご家庭で手軽に実践できる教育のハウツー本「姶良市子育て手帳」を作成しました。スクールカウンセラーも編さんに携わっていますので、子育てはもちろん、お子さんの成長時の課題、心配ごとなどへのアドバイスが掲載されています。


 

 


 

趣味・講座教室

いつでも、どこでも、だれでも学べる環境を準備しています。豊かな人間性を育みながら、感動と潤いのある生活を送りませんか?


蔵書総数20万冊以上の姶良市立図書館。利用者数県内第3位の中央図書館、登録文化財の図書館など、計8つの図書館・図書室で読書はいかがでしょう。

文化

文化財

姶良市には、歴史豊かな風土を物語る文化財・史跡が市内各所に数多く残り、186件の国・県・市指定文化財は県内市町村で最多を誇ります。指定文化財とは、数ある文化財の中で年代や由来、全体像などが分かり、特に重要なものを指します。

音楽

スポーツ 

  姶良市総合運動公園、蒲生体育館、大楠運動公園(球技場・屋内運動場)で開催されるイベントの紹介・各種スポーツ大会の行事予定表です。


 

  姶良市総合運動公園野球場(屋内練習場)でキャンプをします。姶良市では官・民一体となって「おもてなし」を実施しています。


  姶良市内のスポーツに関連する情報をお知らせします。


 


ぐりファミ

ページの先頭へ戻る