更新日:2026年8月7日

ここから本文です。

活躍する職員-007-

 

大山0

消防職 大山隊員

現在の仕事内容

救急車が必要な傷病者に対して処置、搬送が主な業務です。

その他の出動、予防受付業務も行っています。

これまでに携わった業務・経歴

救急出動、火災出動、救急講習、避難訓練などに携わってきました。

印象に残っている仕事

1人救急救命士として出動し、特定行為等実施した傷病者が社会復帰されたことを知った事案です。傷病者、医療関係者の力を感じ、とてもうれしかったです。

仕事へのやりがい・喜びを感じる瞬間

搬送した傷病者、関係者からお礼を言われることです。救急要請に関して市民の方が申し訳なく思われる方が多いですが、お礼を言ってくださると次も頑張ろうと思えます。

仕事をするうえで大切にしているポリシー

目の前の人にとって何が一番必要か考え、小さな変化やサインに気付けるよう活動することです。

ワークライフバランスを保つために心がけていること

訓練などで休みがない時こそ温泉に行く、睡眠がとれていないときは寝るなど、周りの人に頼りながら自分のケアをしています。

今後どのような姶良市にしたいですか?

救急医療体制や防災関連が充実し、子供から高齢者まで誰もが安心して暮らせる姶良市になってほしいです。

受験されるみなさんへ一言

不安と緊張でいっぱいだと思いますが、今までしてきた努力してきた自分を信じて、最後まで諦めず挑戦してください。

現場で一緒に活動できることを楽しみにしています!

 

大山2 大山3 大山4 大山5

 

他の活躍する職員を見る

<前の活躍する職員へ

 

関連リンク

 

お問い合わせ

総務部人事課採用育成係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-55-8167

ファックス番号:0995-55-8354

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る