ホーム > セカンドライフ

ここから本文です。

セカンドライフ

充実生活

公民館講座など、趣味や学びの教室をお知らせします。


現職リタイア後にちょっとした農園・園芸をしたかった。もちろん余暇の趣味でもご利用できます。


蔵書総数20万冊以上の姶良市立図書館。利用者数県内第3位の中央図書館、登録文化財の図書館など、計8つの図書館・図書室で読書はいかがでしょう。

仕事

「姶良市ふるさとハローワーク」は、国(厚生労働省)と姶良市が共同で運営し、職業相談・職業紹介をしています。


現役時代に培った能力・技術を活かすことができるかもしれません。地域社会への貢献もできます。

住居

姶良市営住宅入居申込の手引きなども掲載しています


税金を滞納された方の差押不動産の公売やインターネット公売などを予定


空き家バンク

現在使用していない住宅(空き家)を住まいとして活用してみませんか。


鹿児島県から認定を受け、建設費の補助を受けた民間の賃貸住宅で、『特定優良賃貸住宅』(中堅所得者向け)があります。


姶良市では、建築物の耐震化を促進するために、平成23年3月に「姶良市建築物耐震改修促進計画」を策定し、安全・安心なまちづくりを進めています。

健康

高齢者肺炎球菌には90種類以上の型がありますが、この高齢者肺炎球菌ワクチンはこのうち23種類の型に効果があります。そのため、肺炎の発症を完全に予防できるというわけではありませんが、高齢者肺炎球菌による肺炎の約8割に対応できるといわれています。


各種検診を用意しています。ご自身の健康を考えてみませんか?

万が一のときの手続き