トップ > 観光 > 【龍門司坂が5位にランクイン!】行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)5位に龍門司坂がランクインしました!

更新日:2020年8月17日

ここから本文です。

【龍門司坂が5位にランクイン!】行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)5位に龍門司坂がランクインしました! 

生活ガイド.com主催の「みんなのランキング 行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)にNHK大河ドラマ西郷どんのロケ地である龍門司坂がランクインしました!

◇行ってみたい・見てみたいロケ地ランキング(西日本編)結果ページ
https://www.seikatsu-guide.com/rank_minna/result/11/

☆生活ガイド.comとは?

生活ガイド.comは、全国815市(2019年1月時点)の官公庁・公的機関の統計データの掲載や、独自アンケートのランキングを公表している地域情報サイトです。

 

☆龍門司坂とは?

旧加治木町に残る古道です。
旧大口筋の一部で、木田の高井田から毛上に通ずる石畳の坂です。寛永12年(1635年)に着工し、その100年余後に完成したと言われます。石は近くの樋ノ迫山から切り出されたと伝えられ、石切場には、後に24代藩主となった島津久門(加治木島津家4代)の祠が残されています。 全長は1,500メートル余りありましたが、現在は486.8メートルが当時の姿で残っているのみです。物資の往来する主幹線として薩摩の経済・文化に大いに関与し、明治10年(1877年)の西南の役の際は、西郷隆盛率いる薩軍がこの坂道を通って熊本へ向かいました。平成8年に文化庁より「歴史の道百選」に選定されました。

駐車場(8台)とトイレが設置され、自由に観光していただけます。

tatsumonji

 

 

お問い合わせ

企画部商工観光課観光係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3145

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る