トップ > よくある質問 > 選挙 > 出張先、旅行先の市区町村で不在者投票する方法について教えてください。

更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

出張先、旅行先の市区町村で不在者投票する方法について教えてください。

Question質問

出張先、旅行先の市区町村で不在者投票する方法について教えてください。

Answer回答

長期の出張や旅行などで期日前投票所にも行くことができない場合は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に不在者投票用紙などの請求書兼宣誓書を提出すると、投票用紙などが滞在先に送付されますので、滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお持ちの上、投票手続きをしてください。

【注意】
・記載された投票用紙などは、不在者投票を行った選挙管理委員会から選挙人名簿に登録されている選挙管理委員会に郵送されますが、投票日までに到着しなければ無効となります。投票用紙などの請求や滞在先での投票は早めにお済ませください。

・不在者投票の受付時間については、不在者投票を行う選挙管理委員会にお問い合わせください。

・不在者投票証明書を自ら開封したり、不在者投票所以外の場所で投票用紙に記載した場合は、無効となります。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3322

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る