トップ > よくある質問 > 国民年金 > 国民年金に加入している(する)かた > 年金手帳について > 国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

更新日:2022年5月19日

ここから本文です。

国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

Question質問

国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

Answer回答

年金手帳は再発行ができます。(※令和4年4月からは基礎年金番号通知書が再発行されます)

・必要なもの
本人確認ができるもの(運転免許証など)
・届け出先
第1号被保険者の方:姶良市役所国民年金係
第2号被保険者の方:お勤め先
第3号被保険者の方:配偶者のお勤め先

【注意】
・お急ぎの場合は加治木年金事務所へお申し出ください。市役所ですと再発行に1カ月ほどかかります。
・代理人による手続きについて
市役所の場合
・代理人でも可。委任状不要。
年金事務所の場合
・ご家族の場合は窓口へお越しなる方の身分証明書を持参。
・第三者の場合には委任状と窓口へお越しなる方の身分証明書を持参。

手続き上必要なものが異なる場合がございますので事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

福祉部保険年金課国民年金係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(136)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る