トップ > よくある質問 > 国民健康保険・後期高齢 > 国民健康保険 > 保険証 > 国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

更新日:2021年3月11日

ここから本文です。

国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

Question質問

国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

Answer回答

国民健康保険に加入されますと、加入者の方に被保険者証を交付します。

被保険者証は、国民健康保険に加入していることを証明するとともに、病院にかかるときの保険診療の証明書となりますので、大切に取り扱ってください。

・保険証の更新

姶良市では、毎年7月中旬ころまでに新しい保険証をお送りします。

現在お住まいの住所が被保険者証の住所地(住民登録をされている住所)と違いますと被保険者証が届かない場合もありますので、住所が変更になった方は、住所変更の届け出をお願いします。

期間を過ぎても被保険者証が届かない場合は、保険年金課までお問い合わせください。

有効期限が切れた古い被保険者証につきましては、窓口にてご返却または細かく裁断し破棄していただくようお願いします。

・修学特例の被保険者証の更新について

毎年、在学証明書を添えて更新申請をお願いします。更新申請されないと、新しい保険証は送付できません。

なお、学校などに在籍しなくなった方は、姶良市国民健康保険の資格喪失手続が必要となります。保険証と卒業証書(写しでも可)を持ち、国保担当窓口で手続きしてください。

・保険証の返却

会社の健康保険に加入するなどして国保をやめるときは、喪失手続きの際、必ず保険証を保険年金課にお返しください。

お問い合わせ

福祉部保険年金課国保医療係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3279

ファックス番号:0995-66-4501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る