トップ > よくある質問 > 健康・福祉・介護 > 介護 > 65歳以上の方が転居します。

更新日:2024年1月27日

ここから本文です。

65歳以上の方が転居します。

Question質問

65歳以上の方が転入します。(介護保険の資格がある方)

Answer回答

転入のお手続きの後、長寿・障害福祉課介護保険係で(加治木・蒲生支所の場合は社会福祉係で)手続きをしていただく必要があります。
また、特別養護老人ホームなどの施設に入所される場合は、転出元の介護保険証を継続して使用する場合もありますので、事前にお問合せください。
また、前市町村で介護認定を受けている方と受けていない方で注意する点が違います。

【前市町村で介護認定を受けていない方】
転入の手続きの後、長寿・障害福祉課介護保険係で(加治木・蒲生支所の場合は社会福祉係で)手続きをしていただく必要があります。
被保険者証の記載事項の確認をしていただき、保険料などの説明をさせていただきます。

【前市町村で介護認定を受けている方】
転出元市町村から交付された「受給資格証明書」を添えて上記担当窓口で申請を行うことにより、転出時点での要介護(支援)認定を6ヶ月間引き継ぐことができます。

【持物】
転出元市町村の「受給資格証明書」(転出の際、忘れずに交付を受けてください)

【注意】
転入日から14日以内に転入先市町村に申請しなければ、前市町村での要介護(支援)認定を引き継ぐことはできませんのでご注意ください。

お問い合わせ

福祉部長寿・障害福祉課介護保険係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3251(125)

ファックス番号:0995-65-6964

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る