トップ > よくある質問 > 税金 > 後期高齢者保険料 > 先日後期高齢者医療保険料を納付したが督促状が届きました。なぜですか?

更新日:2018年1月31日

ここから本文です。

先日後期高齢者医療保険料を納付したが督促状が届きました。なぜですか?

Question質問

先日後期高齢者医療保険料を納付したが督促状が届きました。なぜですか?

Answer回答

金融機関などで納められてから納付が確認できるまでに一週間ほどかかります。すでに納付されているにもかかわらず、督促状が届いた場合は行き違いですのでご了承ください。

納付状況の確認は税務課へご連絡ください。

特別な事情により納期限までに納付することができない場合は、収納管理課で納付の相談をしてください。

保険料の納め忘れはありませんか?

・これまで国民健康保険に加入し口座振替で納付されていても、後期高齢者医療では自動的に口座振替が継続されませんので、改めて口座振替を申し込みしていただく必要があります。

・保険料は年金から天引きで納めていると思っていても、金額変更などで納付書が届いていることがあります。個人の状況により納付方法が異なりますので、ご不明な点は税務課までお問合せください。

・口座振替の手続きを行っていても、実際口座振替が開始になるまでには一カ月かかり、その間の保険料が納め忘れになることがあります。口座振替開始までは納付書でお支払ください。

お問い合わせ

総務部税務課収納対策室収納第一係・収納第二係 

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3061

ファックス番号:0995-67-7878

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る