トップ > 観光 > ジオパーク全国大会(2021年)で、姶良市帖佐鍋倉の鋼山のジオストーリーについて発表しました。

更新日:2021年11月26日

ここから本文です。

ジオパーク全国大会(2021年)で、姶良市帖佐鍋倉の鋼山のジオストーリーについて発表しました。

令和3年(2021年)10月2日~5日に「第11回日本ジオパーク全国大会 島根半島・宍道湖中海大会」が開催されました。
桜島・錦江湾ジオパークは、「鹿児島県姶良市のジオストーリー 帖佐鍋倉の鋼山製鉄業について」と言うタイトルでポスター発表をしました。
その内容をホームページでも公開します。

発表の内容

桜島・錦江湾ジオパークは、新エリアで錦江湾奥地域全体を物語るジオストーリーを披露しました。
今回は、カルデラ地形を巧みに利用して交通の要所として栄えた、姶良市帖佐地域のジオストーリーについて紹介をしました。

海運と陸運の要である、姶良市の帖佐鍋倉にある鋼山製鉄所には、砂鉄や鉄鉱石などの製鉄原料が集められてきました。
この鉄が日本の「明治産業革命」につながる、薩摩藩の近代化の要だったことをジオストーリーとして紹介しました。


今後、新しくなった桜島・錦江湾ジオパークの取り組みとして、このような新たに掘り起こすジオストーリを順次、公開していきます。
また、この新しいストーリーを紹介するにあたって、3市が一体となって取り組んでいるイメージを動画として全国のジオパーク関係者に紹介しました。
※動画はこちら(外部サイトへリンク)

帖佐鍋倉の鋼山製鉄所について

お問い合わせ

企画部商工観光課観光係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3145

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る