トップ > よくある質問 > 国民年金 > 国民年金に加入している(する)かた > 納付について > 国民年金保険料の納付方法について教えてください。

更新日:2021年1月22日

ここから本文です。

国民年金保険料の納付方法について教えてください。

Question質問

国民年金保険料の納付方法について教えてください。

Answer回答

■第1号被保険者
毎年4月、もしくは加入手続きをした後に日本年金機構から納付案内書が送付されますので、以下の方法で納めてください。
【保険料の納め方】
・口座振替:口座振替割引制度もあります。お申込先は年金事務所または金融機関です。
・納付案内書による現金納付:金融機関、コンビニエンスストアで納付できます。
・クレジットカード:年金事務所へ事前の申し込みが必要です。
・まとめて前払い(前納)すると、割引が適用されるのでおトクです。

第1号被保険者の方が国民年金保険料を納める際の届け出・手続きの窓口などは、以下の通りです。
・口座振替を開始・停止・変更するとき
口座振替依頼書を提出してください。提出先は年金事務所または金融機関です。

■第2号被保険者
厚生年金保険・共済組合がまとめて負担します。個別に保険料を納める必要はありません。

■第3号被保険者
厚生年金保険・共済組合がまとめて負担します。個別に保険料を納める必要はありません。

お問い合わせ

福祉部保険年金課国民年金係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(146)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る