トップ > よくある質問 > 子育て > 手当て・助成 > 未熟児や特定の疾患のある子供のための医療費助成について教えてください。

更新日:2021年1月19日

ここから本文です。

未熟児や特定の疾患のある子供のための医療費助成について教えてください。

Question質問

未熟児や特定の疾患のある子供のための医療費助成について教えてください。

Answer回答

養育医療

出生体重が2,000グラム以下の赤ちゃん、または2,000グラムを超えていても生活力が未熟で生まれた赤ちゃんに対し、指定された医療機関で入院治療を受ける場合に、その医療費を助成します。

【注意】
所得に応じて自己負担があります。申請は、出生後速やかに、必ず退院前に行ってください。

■自立支援医療(育成医療)

18歳未満の児童で、身体上の障害を有する児童、または、現存する疾患を放置すると将来一定の障害を残すと認められている児童に対し、治療により確実な治療効果が期待できる場合に、指定した医療機関で受ける医療のうち、その医療費の一部を助成します。

【注意】
所得に応じて自己負担があります。お子さんの治療が開始される前の申請(事前申請)が原則です。

お問い合わせ

福祉部子どもみらい課子ども給付係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(128)

ファックス番号:0995-65-6964

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る