更新日:2021年12月16日
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後期高齢者医療被保険者証を紛失した場合の手続きを教えてください。
質問
後期高齢者医療被保険者証を紛失した場合の手続きを教えてください。
回答
市役所本庁舎保険年金課高齢者医療係か各総合支所の後期高齢者医療担当窓口へ来庁いただき、再交付の手続きをしてください。
~再交付の手続きに必要なもの~
■被保険者本人が来庁する場合
・公的機関から発行された本人確認ができるもの(運転免許証、介護保険証、マイナンバーカードなど)
・破損の場合は、その被保険者証
○新しい保険証は、その場で即日交付します。
■代理人(親族、施設などの関係者)が来庁する場合
・被保険者ご本人の公的機関から発行された本人確認ができるもの(運転免許証、介護保険証、マイナンバーカードなど)
・代理人の方の公的機関から発行された本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
・破損の場合は、その被保険者証
○新しい保険証は、その場で即日交付します。
■第三者である代理人(知人、友人など)が来庁する場合
・被保険者ご本人の公的機関から発行された本人確認ができるもの(運転免許証、介護保険証、マイナンバーカードなど)
・代理人の方の公的機関から発行された本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
・委任状
・破損の場合は、その被保険者証
○新しい保険証は、その場で即日交付します。
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