更新日:2022年4月25日

ここから本文です。

レクリエーション体験会

実施要項及び当日の配置図については以下でご確認いただけます。

実施要項(PDF:103KB)はこちら

目的

本体験会に参加した者が、体験したレクリエーション(ニュースポーツ)を自らが活躍 する地域及び団体において普及、振興し、明るく豊かな地域社会に寄与することを目的に 開催する。

開催日

令和4年5月14日(土) 午前9時~11時50分(8時30分から受付開始)

開催場所

加治木体育館及び加治木総合支所グラウンド(受付は、加治木体育館前にて実施)

姶良市加治木町本町253番地

レクリエーション種目

主な遊び方を以下に記載します。

【屋内種目】

ボッチャ

ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となる競技です。

手で投げることのできない選手はキック、あるいは競技アシスタントのサポートを受けながら、「ランプ」と呼ばれる投球補助具(勾配具)を使ってボールを転がすことができます。

ボッチャ① ボッチャ②

ラダーゲッター

日本レクリエーション協会によって開発されたものであり、ヒモでつながったボールを、ラダー(ハシゴ)目がけて投げ、上手く引っかけるスポーツです。

投げ方はボールを片手に持ち、振り子のようにゆらして狙いをつけてラダーに投げます。

7.5mの距離から投げ、ラダーに引っかかれば得点となります。3本のラダーに点数が書かれており、上から3点・2点・1点となっています。

また、ボールがバウンドして引っかかればどこに引っかかっても5点となります。 先に21点先取すると勝ちですが、ちょうど21点になるように得点する必要があります。

その他 投げたボールはそのままなので、前に投げたボールに当たってバウンドしたり、引っかかっている相手のボールをはじき飛ばしたりすることもあります。

ラダーゲッター1 ラダーゲッター2

屋外種目

モルック

モルックとは、「モルック」と言われる木の棒を投げ、地面に立てた「スキットル」という12本の木のピンを倒して獲得した点数を競うフィンランドで生まれたスポーツです。

2チーム以上に分かれ、交互にモルックを投げます。スキットルを倒し、得点を重ね、先に50点ピッタリにした方の勝ちです。

50点を超えた場合は25点に戻り継続します。

※時間があまりない場合は30点制(15点戻り)でも楽しめます。プレイ人数は自由ですが、1チーム3人~4人程度を推奨しております。

モルック1 モルック2

参加申込について

チラシ下部にある、参加申込書を5月6日(金)までにFAX、持参等により市レクリエーション協会事務局まで提出ください。

市レクリエーション協会事務局(保健体育課内)

姶良市加治木町本町253番地

TEL:0995-62-2111

FAX:0995-62-1552

MAIL:sports@city.aira.lg.jp

チラシ(PDF:890KB)はこちら

参加料

参加料は無料です。

新型コロナウイルス感染症対策

以下記載条項を順守のうえ、参加ください。

☑イベント中はマスクの着用とこまめな手洗い、アルコール消毒を徹底する。
☑体調がよくない場合や家族や身近な人に感染の疑いがある方、過去14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合は、参加を見合わせる。
☑イベント中は大きな声での会話、応援等は行わない。

その他

□イベント中の映像・写真・記事・記録・インターネット等への掲載権は主催者に属します。

□運動しやすい服装でご参加ください。

□屋内用の靴(体育館シューズ等)をご持参ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会保健体育課スポーツ振興係

899-5294 鹿児島県姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-62-2111(234)

ファックス番号:0995-62-1552

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る