ホーム > 鹿児島市市民活動応援講座

更新日:2017年7月24日

ここから本文です。

鹿児島市市民活動応援講座

講座内容

当講座は、公的なサービスの担い手となる市民活動団体の育成を目的として、組織設立や組織運営の手法、事業の企画方法などのノウハウを習得するもので、鹿児島市が主催する講座です。

1.ファシリテーションのつぼ

⇒ファシリテーションに関する基礎的なことから、普段の会議や場づくりで発生する困りごとの解決策をお伝えします。

2.マーケティング・デザインのつぼ

⇒かっこいいチラシ・webサイトだけでは、人もお金も集まりません。市民活動に必要なマーケティング手法を身につけて活動を改善する方法をお伝えします。

3.広報・情報発信のつぼ

⇒多くの団体が悩む広報・情報発信。よい活動とよい情報発信は表裏一体。共感を呼ぶ広報や文章術、写真撮影・活用のポイントをお伝えします。

参加料:無料(交通費は自己負担)

詳細につきましては、チラシ(PDF:280KB)をご参照ください。

対象者

市民活動に興味のある人

市民活動を始めて間もない人(NPOやそれに類する団体)

全3コースとも講座は3日間あり、原則3日間すべて受講することができる人

場所

鹿児島市教育総合センター(鹿児島市山下町6-1)

申込先

チラシ裏面の参加申込書を郵送・FAXのいずれかの方法で下記の問合先までお申込ください。

各コース、定員が10名程度と限りがあるため、参加申し込みをしていただいた場合でも、当講座を受講することができない場合もございます。

募集締切り

平成29年8月21日(月曜日)まで

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部地域政策課地域政策係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3121

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?