トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 教育関係 > (保護者の皆様へ)学校再開についてのお知らせ

更新日:2020年5月7日

ここから本文です。

(保護者の皆様へ)学校再開についてのお知らせ

2月下旬、安倍首相が最初の全国一斉臨時休業要請を行いました。あれから2か月以上が過ぎましたが、いまだに新型コロナウイルス感染症は収まらず、全ての国民が一刻も早い終息を願う日々が続いています。保護者の皆様には様々なご苦労の中、長期の学校休業に多大なご協力をいただき感謝しております。おかげさまで、姶良市の子どもたちは、これまでのところ一人も感染することなくほっと胸をなで下ろしています。これもひとえに保護者の皆様方が子どもたちを安全に養育していただいていることによるものと考えているところです。

姶良市では感染症予防のため、本年度に入ってから4月23日から5月6日までを臨時休業、5月7・8日を臨時登校日、9日(土曜授業)は休みとしてきました。

5月4日に全国的な緊急事態宣言の延長はなされましたが、国の提言の中にも、「地域や生活圏によって感染の状況は異なることから、一律ではなく地域の状況を踏まえて、段階的に教育活動を開始していくことも可能である」とされたことから、鹿児島県では、県立高校の5月11日からの学校再開が発表されました。

姶良市でも、市民の皆様のご努力により感染の広がりが見られないことや他市町村の状況などを総合的に考え、5月11日から学校を再開することといたしました。保護者の皆様方の中には、この時期に学校を再開して果たして大丈夫なのかとの懸念をお持ちの方もいらっしゃると考えますが、長期化する新型コロナウイルスとの攻防の中で、子どもたちの命を確実に守りながら、学びの機会をしっかりと確保していくことが、今の私たち大人の責任だと考えます。

学校を再開しましても油断せず、手洗い、うがい、換気、健康観察、3密の回避など可能な限りの取組をさらに徹底していきます。ご家庭でもこれまで同様、手洗いやうがい、検温や体調管理など、子どもたちの感染予防意識を高めるようご指導ください。

今は保護者と学校がひとつになって、子どもたちが心身ともに成長する場を守る時だと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

電話番号:0995-62-2111

ファックス番号:0995-62-1552

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る