ルーキーから応援メッセージ2020-009-

更新日:2020年7月8日

ここから本文です。

ルーキーから応援メッセージ2020-009-

ルーキー202009

ROOKIES ───── 009.
入庁して約4か月。長寿障害福祉課の黒岩主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

高齢者を対象に、健康チケット「あいあい」の配布や食の自立支援(配食サービス)、長寿者調査、訪問理美容、緊急通報装置などの業務を担当しています。

姶良市への志望動機

私は鹿児島市出身ですが、部活動やプライベートで姶良市を訪れることが多くありました。そこで、人の温かさや美しい自然に魅力を感じました。また鹿児島県で数少なく人口が増加しており、これからが楽しみなまちで、そこに暮らす方々の生活を支援できるような仕事がしたいと思い姶良市を志望しました。

どんな姶良市にしたいですか?

姶良市に住むすべての方が暮らしやすいと思えるまちづくりをしたいです。今は長寿福祉係に配属されているので、特に、高齢の方がこれからも元気で長生きできる姶良市にできたらと思います。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

姶良市職員採用試験の合格が決まった後、クリスマスの時期に姶良市から手作りクリスマスカードが贈られたことがとても印象的で、アットホームな雰囲気なのだろうと入庁前からとてもわくわくしていました。実際入庁してみると、思った通り皆さんとても温かく迎え入れて下さいました。

職場の雰囲気を教えてください

分からないことがあった時も、すぐに質問しやすい先輩方ばかりです。言葉遣いや文章の作り方がまだまだ未熟な私に、一から教えてくださいます。みなさんとても面白く、笑顔の多い職場だと思います。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

初めは用語の意味が分からず、仕事をしていても何も考える余裕がなくただ言われたことをしているだけになってしまっていましたが、今は先輩に質問したり、パンフレットやインターネットを見たりして勉強するよう心がけています。業務を進める中で学んだ用語が出てきて意味が分かってくるようになると、とても気持ちよく、とても嬉しいです。
また、窓口にいらっしゃった方が自分の説明に納得されて帰られると、達成感を感じます。

受験されるみなさんへ一言

「努力は実る」と言いますが、必ずしもそうとは限らない場合もあろうかと思います。しかし、努力しない人は絶対に実らないことは確かです。気を張りつめすぎないように頑張ってください。同じ職場で働けることを楽しみにしています。

 

ほかの応援メッセージを読む

メッセージ01

メッセージ02

メッセージ03

メッセージ04

メッセージ05

メッセージ06

メッセージ07

メッセージ08

関連リンク

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る