ルーキーから応援メッセージ2020-007-

更新日:2020年7月14日

ここから本文です。

ルーキーから応援メッセージ2020-007-

ルーキー202007

ROOKIES ───── 007.
入庁して約4か月。農政課の新屋主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

野菜や茶、果樹、花きといった園芸関係の事務に加えて、姶良市で盛んに取り組まれている有機野菜に関する事務を主に担当しています。

姶良市への志望動機

自分の地元であり、家族だけでなく友人や知り合いなども姶良市に住んでいるので、市民の方々の生活も含めて、守り支えていきたいという思いが動機の一つです。

どんな姶良市にしたいですか?

都市生活には自然が必要であると言われているように、発展し続ける街の風景と緑が融合した居心地のよい市にしたいです。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

一口に「事務」と言っても、業務は多岐にわたります。「えっ、こういうことも市で行っているのか!」と驚くこともありますが、毎日新しいことを学び経験できるので興味深いです。

職場の雰囲気を教えてください

農政課は現場に出ることが多い課です。「行ってきます/行ってらっしゃい」、「戻りました/お帰りなさい」の声が聞こえるアットホームな雰囲気です。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

私は、農業について全くの初心者で、一から勉強中です。そのような中で、出来る業務が増えていき、市民の方の力になれたかなと思うとやりがいや嬉しさを感じます。
また、窓口にいらっしゃる市民の方々と談笑する時間も好きです。

受験されるみなさんへ一言

私は入庁前まで民間企業で約5年間働いていました。働く中で培った知識や経験、コミュニケーション能力を現在の業務に活かすことができていると感じています。試験勉強も大切ですが、ぜひ息抜きがてら、外に出て色々な人や景色に触れてみてください。
一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

ほかの応援メッセージを読む

次のルーキーへ

メッセージ01

メッセージ02

メッセージ03

メッセージ04

メッセージ05

メッセージ06

メッセージ08

メッセージ09

関連リンク

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る