ルーキーから応援メッセージ2020-006-

更新日:2020年7月22日

ここから本文です。

ルーキーから応援メッセージ2020-006-

ルーキー202006

ROOKIES ───── 006.
入庁して約4か月。長寿障害福祉課の迫田主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

介護保険制度の福祉用具購入費や住宅改修費用の支給、高額介護サービスの支給等の事務手続きや介護保険の窓口対応を中心に業務を担当しています。市民の皆様だけでなく、事業所のケアマネージャーや医療機関の職員等の様々な職種と関わる機会があります。

姶良市への志望動機

前職は医療機関で相談員として従事していました。県内有数の精神科医療機関がある姶良市の障害や高齢者の分野でどのように取り組んでいるのか興味を持っていました。そのようなときに一般事務C(福祉職)の募集があり、私の経験が市の発展に貢献できるのではないかと考え、受験しました。

どんな姶良市にしたいですか?

「子育てをするなら姶良市で!」と若い世代の人たちが興味や関心を持ってもらえるような市を目指して、貢献していきたいと考えています。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

様々な部署とやり取りをする機会が多いことです。部署単位で業務に取り組むイメージがありましたが、会計課や税務課、社会福祉課等の様々な部署とやり取りしながら、業務を行っています。

職場の雰囲気を教えてください

わからないことを気軽に聞くことができる雰囲気です。頼りになる先輩がたくさんいますので、程よい緊張感の中で業務を行うことができています。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

市民の皆様の悩みや相談を対応した後に、「ありがとう」と感謝の言葉をいただけたときは達成感を感じます。

受験されるみなさんへ一言

思い切って受験に挑戦してみてください。私は福祉職の中途採用だったこともあり、環境がガラリと変わること、年齢のこと、家庭のことなどの様々な不安もありました。同じように挑戦することに不安を持ち、踏み出すことができない方もいらっしゃるのではないかと思います。しかし、違った環境に飛び込む挑戦をしたことで、今までとは違った充実感を持ち、日々働くことができています。来年一緒に働けることを楽しみにしております。

 

ほかの応援メッセージを読む

次のルーキーへ

メッセージ01

メッセージ02

メッセージ03

メッセージ04

メッセージ05

メッセージ07

メッセージ08

メッセージ09

関連リンク

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る