ルーキーから応援メッセージ2020-001-

更新日:2020年7月22日

ここから本文です。

ルーキーから応援メッセージ2020-001-

ルーキー202001

ROOKIES ───── 001.
入庁して約4か月。子育て支援課の安藤主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

主に児童手当を担当しています。また、子どもに関わる各種申請手続きの窓口業務を行っています。

姶良市への志望動機

姶良市で生まれ育ち、地元に貢献できる仕事をしたいと思い志望しました。また、自身のライフスタイルに合った勤務時間で仕事をしたいと思い、思い切って転職をしました。

どんな姶良市にしたいですか?

現状の姶良市に満足することなく、誰もが安心して笑顔で過ごせる姶良市にしたいです。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

子どもみらい課だけにとどまらず、他課と連携して課題に取り組む場面も多く、横のつながりの必要性をとても強く感じます。

職場の雰囲気を教えてください

子どもみらい課は、お子さんの申請手続きのために親子で窓口に来られることが多いため、お子さんの笑顔にとても癒されます。分からないことは先輩が優しくフォローしてくださり、和やかでとても働きやすい雰囲気です。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

山積みの書類の事務処理を終え、ファイルに綴った時はとても達成感を感じます。また、窓口での手続きを終え、市民の方々に「ありがとう」と声を掛けられると嬉しく思います。

受験されるみなさんへ一言

市役所職員としての仕事はイメージしていたよりもとても幅が広く、自身のスキルアップに繋がる、とてもやりがいのある仕事だと思います。受験に悩んでいる方も思い切って受験してみてはいかがでしょうか。受験勉強は大変かと思いますが、体調に気を付けて試験に臨まれてください。

 

ほかの応援メッセージを読む

次のルーキーへ

メッセージ02

メッセージ03

メッセージ04

メッセージ05

メッセージ06

メッセージ07

メッセージ08

メッセージ09

関連リンク

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る