トップ > 行政・議会 > 人事・採用情報 > 職員採用エントリーのご参考に。 > ルーキーから応援メッセージ2019-001-

更新日:2019年7月22日

ここから本文です。

ルーキーから応援メッセージ2019-001-

伊福さん

ROOKIES ───── 001.
入庁して約4か月。子育て支援課の伊福主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

姶良市内の保育園の入所手続きや、他の市町村への保育所入所協議など、保育所に関する事務を主に担当しています。

姶良市への志望動機

姶良市は全国的にも珍しい人口が増えている市で、かつ鹿児島市にも近い便利のいい立地でありながらまだまだ発展途上です。逆に言えば将来性があり、やることがまだ残っている市なので、そこに携われたら面白いなと思いました。きっとこれから姶良の時代が来るぞ~と思っています。

また、自分の地元であり祖母も両親も友達も姶良に住んでいるので、そういう知り合いも含め同郷の市民の方々の生活を守れたらいいなと思ったことも動機の一つです。

どんな姶良市にしたいですか?

まずは住みやすいことが第一ですが、その上で老若男女がわくわくするような取り組みを姶良市主導でつくっていけたらいいなと思っています。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

地元の市役所ということでのんびりとしたイメージがありましたが、文書作成、窓口対応、現場訪問など想像していたよりも毎日忙しく楽しいです。勤務時間中は忙しく、昼休みや勤務時間以外はしっかり休んで、と切り替えがしっかりしていたことは驚きました。

職場の雰囲気を教えてください

ありがとうございます、お世話になります、などの感謝の言葉をよく使われる職員さんばかりで、居心地がかなりいいです。アットホームで、同じ課の人とはチームに、ほとんどの市役所の人とは知り合いになりますし、市民の方にも親しまれている市役所だと思います。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

相談にのったお客様が納得されて帰られると達成感を感じます。私の所属する子育て支援課には保育所の入所相談にいらっしゃる方が多いです。まずどうしたらいいのかわからなかったり、不安や悩みをかかえていらっしゃったりするお客様に分かりやすいようご説明することはもちろん、ご希望の園以外でも職場近くの市外保育園や企業型保育施設をご紹介したり、お仕事についてお話を聞いて申込内容の変更をおすすめしたりすることで少しでも役に立てるように頑張っています。

受験されるみなさんへ一言

姶良市の採用試験は独特なので今年度どのような内容なのかは分かりませんが、筆記試験も面接も落ち着いて向き合えば大丈夫です。一緒に働けるのを楽しみにしています。

 

ほかの応援メッセージを読む

次のルーキーへ

メッセージ02

メッセージ03

メッセージ04

メッセージ05

メッセージ06

メッセージ07

メッセージ08

メッセージ09

メッセージ10

メッセージ11

メッセージ12

関連リンク

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る