松原なぎさ小学校開校準備だより10月号

更新日:2015年1月23日

ここから本文です。

松原なぎさ小学校開校準備だより10月号

校舎と体育館が完成

平成27年4月開校予定の姶良市立松原なぎさ小学校の校舎建設は昨年の夏に始まり、このたび校舎と体育館が完成しました。9月からプールと校庭整備の工事が始まり、来年の2月には全ての施設が完成します。完成後は、施設見学会などを開催し、広く市民のみなさんに公開しますので、ぜひお越しください。

松原なぎさ小学校中央階段前ホール(中央階段前ホール)

 松原なぎさ小学校体育館(体育館)

姶良市の自然を思い浮かべて

松原なぎさ小学校には随所に姶良市内で伐採されたスギやヒノキが使用されています。子どもたちが学校生活の大半を過ごす教室の腰壁(壁の下半分にはりめぐらされた部分)にはスギが、床の一部にはヒノキが使われています。体育館の小屋組み(屋根部分の骨組み)はスギで作られた集成材で組まれています。梁の一番太い部分はおよそ90cmもあり、下から見上げると自然の迫力を感じることができます。
松原なぎさ小学校教室(普通教室)

また、校舎3階理科室の隣に設置された「実験用テラス」は、教室二つ分ほどの広さのテラスに芝生が植えられており、理科の学習で太陽の光を利用した実験をしたり、雲の動きを観察したりすることができます。校舎西側には壁面緑化が施され、学校全体が緑に包まれる環境となっています。
松原なぎさ小学校実験用テラス(実験用テラス)
このような環境を整えることで、子どもたちの学校生活に潤いを与えるとともに、自然に対する関心や自然を守ろうとする行動力を育てることをめざしています。

校歌が決定

子どもたちや職員はもちろん、家庭や地域のみなさんの心を一つにする校歌。松原なぎさ小学校にも素敵な校歌が誕生しました。スケールの大きな歌詞と穏やかな曲調で、子どもたちが思いを込めて歌う姿をイメージすることができます。

姶良市立松原なぎさ小学校校歌

作詞 坪田 勝秀
作曲 伊地知 元子

一 ちからあふれる 火の山に
みんなのひとみ もえている
あつく大きな こころざし
楽しく学び みがき合い
明日をひらく 松原なぎさ小学校

二 よせてはかえす 海原は
はるかな国へ 続いてる
かた組みながら 輪になって
ともにやさしく 支え合い
心豊かな 松原なぎさ小学校

三 里の大地に 立つわれら
夢も体も 伸びている
希望の道は かがやいて
歌声高く ひびき合い
たくましい子ら 松原なぎさ小学校 

 

こちらから聞くことができます。松原なぎさ小学校校歌(MP3時02分,188KB)
唄:姶良市立少年少女合唱団
(姶良市立少年少女合唱団のページはこちらをクリック♪ →姶良市立少年少女合唱団

PTA設立総会を開催

8月24日(日曜日)に「松原なぎさ小学校PTA設立総会」が開催され、160人を超える保護者のみなさんが出席されました。会則、活動計画、予算や役員などについて協議していただき、平成27年度の方向性を確認することができました。また8月28日(木曜日)には、建昌小学校の先生方と教育委員会の指導主事が、松原なぎさ小学校の教育課程について協議しました。その際に「建昌小学校と松原なぎさ小学校が、きょうだい校として共に活性化するための交流の在り方」についても話題となり、様々なアイデアが出されました。開校に向けて、そして開校後も学校同士、学校と保護者、さらに学校と地域が一体となって教育の充実を図ることに努めたいと思います。

詳しくはこちら松原なぎさ小学校開校準備だより10月号(PDF:2,943KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課教育指導係

899-5294 鹿児島県姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-62-2111(222)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る