トップ > 行政・議会 > 市長の部屋 > 定例記者会見 > 平成27年度 > 平成27年度一般会計補正予算(第1号)に関する記者会見(平成27年6月8日)

更新日:2018年6月6日

ここから本文です。

平成27年度一般会計補正予算(第1号)に関する記者会見(平成27年6月8日)

平成27年第2回定例会の前に、平成27年度一般会計補正予算(第1号)に関する記者会見を行いました。

平成27年度一般会計補正予算(第2号)市長記者会見内容

はじめに、口永良部島の新岳噴火により、避難所生活を送られている方々へお見舞い申し上げますとともに、一日も早く安定した生活を取り戻されることを祈念申し上げます。姶良市では、本件に係る義援金箱を、市内12カ所に設置して、市民への協力をお願いしているところでございます。

姶良市は誕生から5年が経ち、市としての一体感がかなり醸成されてまいりました。先月16日には、多くのご来賓や、関係者出席のもと、「姶良市市制施行5周年記念式典」におきまして、市政功労者表彰をはじめ、市民歌や市民音頭の披露を、盛大に開催することができましたことを感謝申し上げます。

5年という節目を迎え、新たな1歩を踏み出していく所存でございます。今後も市民の皆様が、安全で安心して暮らすことのできる「県央の良さを活かした、県内一暮らしやすいまち」の実現にむけて取り組んでまいります。

平成27年第2回定例会に提案いたします一般会計補正予算(第1号)についてご説明いたします。今回の補正は歳入歳出それぞれ2億7,627万5千円を追加し、歳入歳出予算の総額を285億8,427万5千円とするものです。

今回の補正予算につきましては、緊急に予算計上しなければならないものや、国や県の交付決定を受けた事業予算を計上いたしました。

一般会計補正予算の主な事業を中心に、その概要を申し上げます。

本日お配りしました資料1の1ページをお開きください。

1番の文化会館管理運営事業の6,302万3千円は、文化会館や各種イベントに対応するため、駐車場の整備に係る経費を計上しました。約150台程度の駐車場を加治木運動場の東側に確保するものです。資料につきましては参考資料2ページに添付しております。

2番の財政一般管理費の385万2千円は、ふるさと納税のPR強化に努めるとともに、返礼品の発注や管理などの運用を見直すための、支援業務委託料を計上しました。

5番の次世代育成支援対策施設整備事業の1億1,835万円は、待機児童の解消と児童福祉の向上を目的に、認可保育園、認定子ども園の施設の充実を図るため、国の「安心こども基金総合対策事業」の対象となる、社会福祉法人等に対し補助金を交付するもので、社会福祉法人「太陽の風」が、認可保育所を移設・建築する工事費等への補助金であります。参考資料を3ページに添付しております。

6番の中山間地域等直接支払推進事業の212万8千円は、中山間地域における農業生産活動等が継続されるよう、農業生産条件の不利を補正するための調査を実施するため、それらに係る経費を計上しました。参考資料を4ページに添付しております。

7番の活動火山周辺地域防災営農対策事業の4,929万2千円は、桜島の爆発に伴う降灰等から、農作物の被害を防止するため、ビニールハウス等の整備を行う農家へ、補助をするものです。参考資料を5ページと6ページに添付しております。

9番の有機の郷づくり推進事業の100万円は、有機農業をさらに発展させるため、市内の飲食店で有機野菜を使ってもらう取り組みや、マスコットキャラクター等でPR活動を行い、有機農業の産地化のイメージアップを図るもので、平成26年に設立された姶良市有機農業振興協議会への運営補助をおこなうものです。参考資料を7ページと8ページに添付しております。

10番の[蒲生郷割り巡り観光」駐車場整備事業の2,540万円は、蒲生物産館[くすくす館]隣接地に,観光駐車場を整備するための経費を計上しました。参考資料9ページをご覧ください。

11番の観光PR事業546万4千円は、鹿児島ユナイテッドFCが姶良市総合運動公園で行われる公式試合のPRイベントに係る経費と、市内周遊観光バス「あいらびゅー号1万人達成」と、市制5周年を記念したPRイベントの開催にかかる経費を計上いたしました。

12番のスーパーサイエンス総合推進事業の169万1千円は、昨年好評をいただきました「サイエンスあいらんど」を今年度も開催することとし、児童・生徒に科学に興味を持ってもらうことを目的とした、科学実験に関するイベントで、講師等をお招きする計画をしております。また、サイエンスリーダー養成講座では、ロボットの仕組みを学ぶ講座等も増設予定ですので、それらに係る費用として計上いたしました。

以上、第2回定例会に提案する一般会計補正予算に計上した、主な事業の概要の説明であります。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る