ホーム > ルーキーから応援メッセージ2017-005-

更新日:2017年8月1日

ここから本文です。

ルーキーから応援メッセージ2017-005-

ROOKIES ───── 005.
入庁して約4か月。生活環境課の谷口主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

ごみの分別収集に関することや、犬の登録、地球温暖化や自然公園などについての手続き業務など多岐に渡る業務を行っています。市民の皆さんと共に考え、生活のお困りごとに向き合っていく仕事だと思います。固定資産に関する証明書・地図の発行を窓口で行ったり、地目を確認するための現地調査へ行ったりしています。

姶良市への志望動機

今回の新規採用職員募集のテーマにもありますが、「市としてののびしろ」を姶良市に感じたからです。人口増加や新しい商業施設の誕生・魅力的な観光資源発信など、まだまだ発展中の市ですので共に成長できる環境があると感じ志望しました。

どんな姶良市にしたいですか?

「長く住むなら、やっぱり姶良が良いよね!」と市民の方に思っていただける市にしたいです。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

想像以上に現場仕事が多いです。一日中事務室にいる、ということは殆どなく、市民の方からのお問い合わせに対し、スピーディーに状況把握するため現場に行くことが多いです。(ただ、こちらについては所属する部署によって大きく違いが出る所だと思います。)

職場の雰囲気を教えてください

生活環境課は、自分以外全員男性の職場です。現場に出ることも多いので、フットワークが軽くチームワークが良いのが課の特徴でもあり、強みだと思います。風通しの良い職場で小さな疑問でも気兼ねなく質問でき、意見を交換し合える環境です

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

お困りごとを解決できたときなどに「ありがとう」「助かったよ」と仰って頂けたときにやりがいを感じます。

受験されるみなさんへ一言

私自身、1年前に当市HPでたくさんの情報を得ていた一人です。ぜひ「姶良市で何を成し遂げたいか、自分がやりたいことは何か」という事を考えてみてください。体調には留意して頑張ってください!

 

ほかの応援メッセージを読む

メッセージ01

メッセージ02

メッセージ03

メッセージ04

「エントリーのご参考に」にもどる

関連リンク

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?