更新日:2021年7月15日

ここから本文です。

活躍する職員 

姶良市役所には18歳から64歳まで幅広い年齢層の職員が在籍しています。
ここでは、入庁3年以上の職員に、キャリア(入庁後から今日までの経歴)や仕事へ対する思いを聞いてみました。入庁直後だけでなく、みなさんが入庁し、数年後の姿を想像していただくための参考となれば幸いです。

ラインナップ

 

202101

キャリア

姶良市内の森林整備及び保全を目標とした計画の策定や調査、林業関係の補助金事業や緑化推進関係の事業等を担当しており、伐採期を迎えた森林の現況の把握や、今後の動向について考えながら業務に取り組んでいます。
緑化推進事業の中で行うイベントの一つでは、子どもたちと、木製プランター作りや花苗の植栽等を一緒に楽しむなど、例年通りではない内容を企画し、事務や現場以外にも幅広い業務があり楽しく仕事をしています。

入庁時と今

入庁当初は、ただただ業務をこなすことだけで必死でしたが、現在は、少しずつではありますが知識や経験も増えて、しっかりと業務内容を理解した上で、自らの考えを基に、業務遂行上の新たな方策を提案したりすることができるようになりました。

勤務上のマインドとモチベーション

市民や事業者の方からの「声」をしっかり聴き、真摯に対応するように心がけています。仕事で大変なこともありますが、常にポジティブに楽しむ気持ちを持って、取り組むようにしています。

どんなまちを描き、めざしていますか?

人だけでなく、山などの自然にも「笑顔」が溢れる、安心・安全なまちを目指しています。

市役所に勤務してから知った、意外だったこと

職員と市民の方はもちろん、他市町村や県・事業者の方と関わることが多いことに驚きました。また、部署にもよりますが、私の場合は現場に出ることが多く、道が整備された登山とは比べ物にならないほど険しい山を登ったりすることもあり、時には体力も必要ですが、山に対する知識も増え、とても楽しいです。

受験を考えられているみなさんへ

仕事内容は多岐にわたり、大変なこともありますが、私を筆頭に頼れる優しい先輩方も多く、しっかりとサポートできる環境が整っており、アットホームな職場です。ですから不安を感じているそこのあなた!安心してください!待ってますよ!

 

 

shokuin202102

キャリア

入庁して初めて配属された部署は、健康増進課保健予防係でした。乳幼児や高齢者の予防接種を主に担当しましたが、法や制度が変わることが多く、その変更点や新規制度などを医療機関や住民にいかに分かり易いものにするか、相手の立場で考えて作成をするということを意識付けられました。

現在は、総務課総務係に所属しています。主に職場の安全衛生、職員健康診断や福利厚生を担当していますが、令和2年度は姶良市市政施行10周年を迎える年で、その式典に担当課として携われたことは、大変貴重な経験になったと思います。

入庁時と今

自分自身が仕事などで困ったり、迷ったりした時に、気軽に相談できる同僚や先輩ができたことが、入庁時と今を比べて最も「変わったな」と思うことです。知り合いが増えるのは当然のことのようにも思えますが、人事異動で課や係が変わった後も些細なことでも相談できる相手がいることは、業務をこなしていく上で大きな強みになっていると感じています。

勤務上のマインドとモチベーション

自分自身が行っている業務がどういった方に、どのような影響を与えるものかを考え、最終的に誰かの為になったと感じることがやりがいとなっています。

また、休日に趣味や好きなことをすることで心身ともにリフレッシュされ、仕事へのモチベーションアップになっています。

どんなまちを描き、めざしていますか?

私は市外出身で、姶良市に住み始めて9年目になります。私にとっては県内どこへ行くにもアクセスが良く、カフェや商業施設も充実し、住みやすい魅力的な「まち」です。年代や世帯によって、住みやすさは変わると思いますが、すべての人にとって住みやすい「まち」を目指していきたいです。

市役所に勤務してから知った、意外だったこと

お昼のお弁当の移動販売が数店舗あり、意外と充実していたこと。お弁当を持ってきていない時に大変助かっています。

受験を考えられているみなさんへ

姶良市役所に応募してくださって、ありがとうございます。姶良市外に住んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、試験までの期間に、ぜひ姶良市に足を運び、姶良市がどんな「まち」かを知ってもらいたいです。体調管理に気を付けて、万全の態勢で試験に臨んでいただければと思います。

 

職員202103

キャリア

入庁後3年間は土木課に配属され、主に舗装工事や河川の災害関係を担当していました。
4年目からは都市計画課へ配属され、姶良市の基幹道路である都市計画道路の改良整備を担当しています。
今年度から、姶良市の玄関口である帖佐駅の駅前広場整備事業が本格的にスタートしており、市民の皆様が利用しやすい広場を目指し、業務に努めています。

入庁時と今

入庁時は、行政という仕事がどのような立場であるかの意識が薄く、知識が曖昧であったため、接客時の対応・判断に時間を要してしまうことが多々ありました。
現在は、正確な知識を持って迅速に対応することに努めており、自らが疑問を感じたことはすぐに調べ、知識をモノにできるよう努めています。

勤務上のマインドとモチベーション

道路工事等の完了時、市民の方々から「便利になった、ありがとう」との言葉を頂いたときはやりがいを感じます。
また、自身の仕事のみと向き合うだけでなく、他係の仕事内容にも耳を傾け、情報収集しておくことで、いざというときに他係のサポートに回れるよう努めています。

どんなまちを描き、めざしていますか?

市民の方々が安全・安心に生活できる、災害に強い「まち」にしていければと思っています。

市役所に勤務してから知った、意外だったこと

公務員は事務作業がメインというイメージがありましたが、現場確認(工事現場だけでなく、市民からの要望箇所等)や作業が意外と多く、様々なことが経験できます。また、職員同士の人間関係が勤務年数に捉われておらず、フレンドリーな方が多いです。

受験を考えられているみなさんへ

受験勉強で忙しいとは思いますが、時には姶良市の散策でもいかがでしょうか。おしゃれなカフェや温泉を巡って、息抜きをするのも大事です。気負いすぎず、体調に気を付けながら頑張ってください。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

 

ページの先頭へ戻る

 

関連リンク

エントリーのご参考トップ
エントリー基本情報トップ

このページのトップ

 

 

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る