ホーム > フレッシャーズボイス2016 -004-

更新日:2016年7月11日

ここから本文です。

フレッシャーズ・ボイス 

入庁一年目004

FRESHERS ───── 004.
入庁して約4か月。消防本部の石倉消防士に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

現在は、防火教室に行ったり、訓練をしたり、災害や救急などで出動したりしています。

姶良市への志望動機

自分は中学の頃、姶良市の野球チームに所属しており、チームメイトや姶良市民との交流の中で、豊かな自然、交通の便利さなど姶良市の良さを知り、姶良市を志望しました。

どんな姶良市にしたいですか?

笑顔あふれる安心安全な住みよい姶良市。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

入庁前は消防士という仕事に対して、訓練で体を鍛えたり、火災などに出動したりするのが主な仕事だというイメージをもっていたのですが、実際は火災などが起きないようにするための予防査察などの事務処理の仕事も多いというのを感じました。

働くうえで心掛けていること

自分は入ったばかりなので今まで経験したことのないことが多くあります。なので、常に教えられたことに対して、これがどういう意味なのか、これをどう使うのかなど深く考え、1つ聞いたことに対してより多くのことを吸収しようと心がけています。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

自分は、体力練成やきつい訓練の時に、この積み上げが現場で人を助ける力になると思い、やりがいを感じています。

受験されるみなさんへ一言

消防署で働くということは、きつく大変なことがたくさんあると思います。しかし、それを乗り越えれば、そのきつかったこと以上の達成感が得られる仕事だと思います。受験を乗り越えて、一緒に働けることを楽しみにしております。

 

 

関連リンク

 

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?