ホーム > フレッシャーズボイス2016 -003-

更新日:2016年7月11日

ここから本文です。

フレッシャーズ・ボイス

入庁一年目003 

FRESHERS ───── 003.
入庁して約4か月。地域政策課の馬場主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

NPO法人の認証申請事務、姶良市内の公共交通に関する事務、JR駅舎管理などです。

姶良市への志望動機

私は姶良市出身ではないですが、人口が増加しているなど、県内で最も発展性・成長性を感じることができ、その一助になりたいと思い受験しました。

どんな姶良市にしたいですか?

県内外の方が鹿児島のどこに住むか考えたときに真っ先に候補としてあがるような住みやすい市にしたいです。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

市役所の仕事はデスクワークだけのイメージでしたが、庁舎から離れて現場に足を運ぶ機会も多くあることに驚きました。

働くうえで心掛けていること

自分一人の力では、すべての市民の方々に満足いただける行政サービスを提供することはできないので、職場の先輩方への「報・連・相」を常に行なうようにしています。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

市民の方が相談に来られたときに、法律をしっかりと頭に入れておくことで、各種事業の案内を正確に行なえ、相談に来られた方の表情や声が明るくなったときに、やりがいを感じることができます。

受験されるみなさんへ一言

試験は緊張してしまうものですが、心を落ち着かせ笑顔でいれば自然と緊張もほぐれてくると思います。入庁して非常にやりがいのある仕事だと感じています。採用試験合格を目指して頑張ってください。

 

 

関連リンク

 

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?