TOP > ストーリー > 菓子工房はな「ままこうぼ」

ここから本文です。

菓子工房はな「ままこうぼ」

20191015made01

母と過ごす時間を増やしたい―。

加治木町小山田にある菓子工房はなの店主小竹原さんは年を重ね身体も弱くなった母への想いひとつで前職の麹屋を退職。はじめたのは自宅での菓子づくりだった。「好奇心が原動力」と小竹原さん。徹底的に素材や製法を研究し試行錯誤の末つくりあげたのはからだに優しい無添加のパウンドケーキ。

生地には手作りのふじりんごの天然酵母液と手づくりの甘酒を練り込む。生きた菌は極めて繊細なため商品化するまで数え切れないほどの失敗を繰り返したが同時にノウハウが蓄積された。ケーキの素材は地元のものばかりで現在では故郷を応援するふるさと納税の返礼品として全国のファンに届けられている。

20191015made02

唯一無二の新商品開発

酵母液と甘酒の素材を活かしつつ新たな洋菓子づくりにも取り組んだ。「トライ(挑戦)&エラー(失敗)こそが大切な通過点」と小竹原さん。納得するまで試作を重ね完成させたのはガレット、フロランタン、スコーン、パウンドケーキの4種の洋菓子。

「つらいことがあっても知恵を搾れば乗り越えられる」と母の教えを胸に妥協しない商品開発を続けて11年。納得の洋菓子を仕上げた。「配分には本当に苦労したが菓子に郷土愛を詰め込んだ」と新商品には県産地粉と姶良市が誇るはだか麦粉が使われている。

20191015made03

やさしいふるさとの味

天然・そのまま・ママ(母)と酵母・工房をイメージし「ままこうぼ」と商品ブランドを命名。4種の洋菓子セットは癒しのティータイムを演出する。「ふるさとを感じて欲しい」と願いのこもったままこうぼは新たなふるさと納税の返礼品として全国へ発送の準備が進む。

お店の情報

所在地

姶良市加治木町小山田1808番地2

電話番号

0995-62-4232

備考

ふるさと納税の返礼品がメインとなっています。

ページの先頭へ戻る