TOP > ストーリー > 合同会社 イーサポート「はだか麦ぼうろ」

ここから本文です。

合同会社 イーサポート「はだか麦ぼうろ」

hadakamugi04

生産量県内一位「はだか麦」

姶良市が生産量県内一位を誇る「はだか麦」。主に麦味噌や麦飯の材料として使用される大麦の一種で、玄米などに比べ糖質やカルシウムを多く含み、食物繊維は白米の15倍以上といわれている。今年5月この麦を使った新商品「はだか麦ぼうろ」が誕生。本市の新しいスイーツが注目を集めている。

hadakamugi03

懐かしい味の新しいスイーツ

はだか麦ぼうろは、しっとりとした生地でふわりとやわらかい食感。ついつい手が伸びるスイーツと好評。厳選したハチミツと島ザラメの優しい甘み、そして麦本来の素朴な味わいを楽しむことができる。

hadakamugi01

手作業で込めるおいしさ

手がけるのは障害者を雇用する就労支援事業所の合同会社イーサポート。「仕上げまですべて手作業。繊維質が高いはだか麦は練り作業が一番大変」と代表の福永さん。非常に粘りが強く納得のいくぼうろの生地を完成させるまでに2機の練り機が使えなくなったと話す。素材がもつ自然のよさを活かすため繊維質を壊さずふっくらと仕上げるために、製粉の工程も試行錯誤を繰り返した。多い日はに約1,000個のぼうろを焼く。できたての食感と風味を楽しめるよう一日でパッケージまで済ませ芳ばしい香りまで閉じ込める。作業場は笑顔があふれる明るい雰囲気だが、湿度管理や温度調節など品質管理は徹底している。

hadakamugi02

広げるはだか麦の魅力

「身体にいいものをつくりたい」と食品加工を始めた当時から変わらない思いを語ってくれた福永さん。添加物を使わずに子どもから大人まで安心して食べることができる商品製造に励む。「姶良市の特産はだか麦を広くアピールしたい」とインターネット通販などの販路拡大も視野に入れる。現在は蒲生のくすくす館と鹿児島市天文館のかごしま特産品市場で購入でき、ファンも増えている。

お店の情報

所在地

姶良市永池町24番地7

電話番号

0995-50-1316

ページの先頭へ戻る