更新日:2015年11月9日

ここから本文です。

水産業振興

二枚貝増殖事業補助金(400千円)

鹿児島湾奥部海域のアサリ資源を回復し、漁業収入を向上させる事業です。

着底基質(ゆりかす)を入れた網袋を潮間帯に設置し、アサリの浮遊幼生を付着させてそのまま網袋内で養殖します。

アサリの入る網袋 網袋内で成長したアサリ
アサリの入る網袋 網袋内で成長したアサリ

県単漁場施設整備事業補助金(1,450千円)

魚の集まる魚礁を設置し、漁獲と漁業収入を向上させる事業です。

須崎海岸沖約500メートルに魚礁を設置し、タイやアジ、ヒラメなど、多種多様な魚が集まる漁場を作ります。

 経営発展等取組支援事業補助金(622千円)

平成26年度に復活した松原海岸でのヒトエグサ(アオノリ)養殖を、さらに発展させる事業です。

食害対策の防護ネットの設置や摘み取り後のノリを洗う洗浄機などを導入し、収穫量と品質の向上を目指します。

天井と側面を防護ネットで囲われた養殖場 成長したヒトエグサ
天井と側面を防護ネットで囲われた養殖場 成長したヒトエグサ

 

 

お問い合わせ

農林水産部農政課姶良農林水産係

鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(353)

ファックス番号:0995-66-2370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?