トップ > こんなときは? > 住まい・引っ越し > 不動産情報 > 市有地売却の媒介制度のご案内

更新日:2017年12月4日

ここから本文です。

市有地売却の媒介制度のご案内

姶良市有地売却の媒介制度とは

姶良市が売却する市有地のうち媒介を依頼したものについて、依頼を受けた団体の会員となっている宅地建物取引業者の媒介により市有地の購入希望者と市とで土地売買契約が成立し、土地売買代金が全額納入され、所有権移転登記が終了したときに、市から媒介した宅地建物取引業者に媒介報酬(仲介手数料)を支払う制度です。

媒介制度の対象となる物件

姶良市が売却する市有地のうち、市有地売却の媒介を依頼したものを対象とします。
また、依頼にあたっては、市からの媒介依頼書により対象物件の一覧を提供します。

現在、媒介依頼中の市有地物件

媒介制度の対象となる宅地建物取引業業者

宅地建物取引業免許を有しており、姶良市と「姶良市有地売却の媒介に関する協定書」を締結している団体の会員となっている不動産会社及び住宅建設会社などです。

現在、協定を締結している団体

公益社団法人 鹿児島県宅地建物取引業協会

媒介報酬の額

  • (1)媒介報酬の額は、下表区分欄に掲げる金額に区分して、それぞれの金額に同表割合欄に掲げる割合を乗じて得た金額を合計した金額とし、千円未満の端数が生じた場合は当該端数を切り捨てるものとします。
  • (2)上記の額に、消費税及び地方消費税の課税業者にあっては、消費税を加算するものとします。
  • (3)媒介業者は、顧客に対して媒介に係る一切の報酬を請求できないものとします。

区分

割合

200万円以下の金額

100分の5

200万円を超え400万円以下の金額

100分の4

400万円を超える金額

100分の3

媒介制度の案内及び様式

制度についての詳細及び様式については、下記関連ファイルをダウンロードしてお使いください。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部財政課財産管理係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3034

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る