ホーム > 行政・議会 > 市の基本情報・人口 > 平成30年度工業統計調査が実施されます

更新日:2018年4月27日

ここから本文です。

平成30年度工業統計調査が実施されます

平成30年度工業統計調査

平成30年6月1日を調査期日として実施される工業統計調査についてお知らせします。

工業統計調査とは

業統計調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査であり、全国の製造業に属する事業所が対象となる調査です。

た、統計法第13条で調査への報告義務が定められており、「経済センサスー活動調査」の実施年を除き毎年行われています。

調査の概要

調査の期日

成30年6月1日現在で実施します。

調査対象

国の製造業に属する事業所・企業が対象です。

調査方法

統計調査員調査

知事が任命した統計調査員が、事業所に直接訪問し調査票を配布

本社一括調査・国直送調査

済産業省より調査書類を直接送付し配布

回答方法

調査への回答方法は、以下の2つがあります。

  • インターネットでの回答
  • 紙の調査票に記入し、直接調査員に渡して回答

調査結果の公表

済産業省のホームページにて、平成31年2月下旬頃に工業統計速報を公表し、その後「工業統計表産業別統計表」などとして公表予定です。

調査結果の活用

業統計調査で得られる調査結果は、国や地方公共団体による地域の産業振興、ものづくり等伝統産業振興諸施策のための基礎資料として利用されます。

お、ご回答いただいた内容は、統計作成の目的以外(税の資料など)には、絶対に使用しません。

注意事項

かたり調査にご注意ください

計調査で調査員が直接訪問する場合、必ず身分証明証を持って調査するようになっております。

調査員を装って、情報を聞き出そうとする事例(かたり調査)が発生する恐れもありますので、怪しいと感じたら、相手方の電話番号を聞くなどして、即答しないようにお願いします。

種統計調査をかたる不審な電話や訪問があった場合は、姶良市企画部企画政策課統計係または県統計課までお問い合わせください。

問い合わせをする場合があります

調査の実施後に、市区町村や都道府県、経済産業省の担当者が、記入内容の確認のために問い合わせをさせていただく場合があります。


 

関連リンク

お問い合わせ

企画部企画政策課統計係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3107

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?