ホーム > 行政・議会 > 市の基本情報・人口 > 記念式典・行事 > 姶良市市制施行5周年記念式典

更新日:2018年8月20日

ここから本文です。

姶良市市政施行5周年記念式典

5周年を記念して──。

姶良市は、平成27年3月23日に市制施行5周年を迎えました。

市ではこれまでの5年間の市政の歩みを振り返るとともに、「県央の良さを活かした、県内一くらしやすいまちづくり」の実現に向けた新たな第1歩となるよう、5周年記念式典のほか記念事業を行います。

 

市制施行5周年記念式典

オープニング加音オケ
加音オーケストラによる演奏で幕開け

平成27年5月16日に、市制施行5周年記念式典が行われました。

各方面から多くのご来賓の方々にお越しいただき、またご来場いただいた市民のみなさんにも見守られながら盛大に節目の年をお祝いしました。

式典では、市の発展にご尽力くださった27名のみなさんに市長から表彰状が贈呈され、その功績が称えられました。

また、新しく制作された市民歌・市民音頭の披露もあり、総勢80名の踊り連や少年少女合唱団のみなさんが会場を大いに盛り上げました。 

 

市民歌・音頭はこちらで視聴できます。

市民音頭踊り連

 

記念講演では、元日本代表サッカー選手で姶良ふるさと大使の城彰二さんを講師としてお招きしました。
現役時代の裏話や夢を実現するために何が大事かなど、体験談を交えた貴重な講演会となりました。

 

式典を通して、ご列席いただいたみなさんと一緒に姶良市5年のあゆみを振り返ると共に、これからの市の発展に向けて心を一つにすることができました。

これからも姶良市は市民のみなさんと一緒に成長していきます。

式典園児

5周年式典表彰式

市民音頭歌

城彰二氏記念講演


式典の内容についてはパンフレットをご覧ください。
>>姶良市市政施行5周年記念式典パンフレット(PDF:2,478KB)

 

市民歌・音頭ついに公開

 記念イラスト・写真応募作品の展示

同じく、5周年を迎えるに当たり製作した市民歌・音頭のCDなどに掲載するイラスト・写真を募集しました。その応募作品を展示します。

展示期限

平成27年5月24(金曜日)
※ただし、火曜日は休館日です。

場所

姶良市文化会館(加音ホール)ホワイエホール

応募作品リスト

 

記念ロゴマーク

姶良市では、平成27年3月23日に市制施行5周年を迎えるにあたり、記念式典をはじめさまざまな行事を計画しています。また、その機運を盛り上げるためにロゴマークを作りました。記念ロゴマークとして活用し広く情報発信します。

 

コンセプト

円の内部にある旧3町(旧加治木町、旧姶良町、旧蒲生町)を表す3つの細胞がひとつの大きな細胞となり、今後さらに成長を活発化させ未来へ飛躍するイメージ。姶良市の円満と発展を願う。

 

5周年記念事業

  •  5周年記念切手シートの販売
  • 市制施行5周年プレミアム商品券の販売
  • 姶良市市制施行5周年記念「姶良市フォトコンテスト」

 

市制施行5周年記念事業は平成27年度の主な事業の一つです

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課総務係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?