更新日:2016年2月18日

ここから本文です。

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードの交付は終了しました

住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月28日(月曜日)をもって終了しました

それに伴い、住民基本台帳カードを利用した電子証明書の新規発行・更新は、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。

平成28年1月から、住民基本カードに変わる「マイナンバーカード(個人番号カード)」が交付されていますので、ご希望される方は、交付申請を行ってください。当初交付手数料は無料です。

注:既に住民基本台帳カードをお持ちの方は、有効期限まで引き続きご利用いただけます。

住民基本台帳カード(住基カード)とは?

「住民票の写しの広域交付」、「転入・転出手続の特例」に利用できます。顔写真付きの住民基本台帳カードは、公的な身分証明書としても活用できます。

有効期限

発行日から10年

外国人住民の方は在留期間などにより異なります。

お手続き

  • 氏名の変更や姶良市内での住所の変更があった場合は、裏面に手書きで新しい氏名または住所を記載しますので、窓口に住基カードをご持参ください。
  • 平成24年7月9日から、姶良市外へ転出しても、継続して住基カードの利用ができるようになりました。継続して利用する場合は、転入先の窓口で手続きが必要になります。
  • カードを紛失した場合は、直ちに市民課までご連絡ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口証明係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(111)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?