ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民票の手続き > 窓口時間延長・土日開庁のお知らせ

更新日:2017年3月9日

ここから本文です。

窓口時間延長・土日開庁のお知らせ

姶良市では、住民異動届けの手続きをされる方のため、窓口の受付時間を延長します。

3月末から4月の始めは、窓口が大変混み合いますので、ぜひご利用ください。

窓口時間延長

平日は窓口を延長します。

延長時間

午後5時15分~午後7時まで

延長する日

3月24日(金曜日)~4月5日(水曜日)の平日

注意:3月31日(金曜日)は通常通り午後5時15分までとなります。

土日開庁

土曜日・日曜日に臨時開庁します。

開庁日

  • 3月25日(土曜日)
  • 3月26日(日曜日)
  • 4月1日(土曜日)
  • 4月2日(日曜日)

開庁時間

午前8時30分~午後5時15分

 

時間延長・土日開庁カレンダー

  3/24 25 26
27 28 29 30 31(注) 4/1 2

3

4 5  

午前8時30分~午後7時まで

(注意)3月31日のみ午後5時15分まで

午前8時30分

~午後5時15分まで

 

実施場所

姶良市役所本庁舎

4月1日(土曜日)、2日(日曜日)は水道事業部も臨時電話受付します。

加治木・蒲生総合支所での窓口延長は実施しません。

 

窓口延長を行う担当課の業務

本庁舎2号館1階

市民課

住民異動届の受付、住民票・印鑑証明の交付、印鑑登録、戸籍謄本抄本の交付

マイナンバーカードの交付(3月26日・4月2日の午前中のみ。事前に電話予約が必要です。

生活環境課

ごみ出し方の説明

保険年金課

国民健康保険、後期高齢者医療関係、国民年金の申請・受付

長寿・障害福祉課

障害、介護保険の申請・受付

子育て政策課

児童手当、子ども医療費助成の申請・受付

子ども支援課

保育所の申請・受付

2号館2階

健康増進課

住民異動にともなう各種検診、予防接種等の案内

税務課

住民異動にともなう税金に関すること

収納管理課

納税相談

1号館1階

建築住宅課

市営住宅関係

 

お手続きに必要なもの

  • 異動届出等に際しては、本人確認を実施しています。来られる方の本人確認書類(運転免許証等)をお持ち下さい。また、代理人からの届出等には委任状が必要です。
    委任状はこちらをご利用ください。委任状(PDF:166KB)
  • 通知カード・マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、異動手続きの際に必要となりますので、必ずご持参下さい。

注)「マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した異動届」や「異動届・各種証明の受付などで他の市区町村に照会・確認を必要とする場合」については、後日改めて関係窓口にお越しいただく場合があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口証明係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(111)

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?